2017年01月01日

謹賀新年

 明けましておめでとうございます


  昨年、お世話になった皆様、
  ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


IMG_20170101_1.jpg

posted by みゆき at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

バースディケーキ

クリスマスも終わり、
年末にやるべきことが山積みで、
イベント気分は、お正月までお預け。

と、いう時期に、主人の誕生日がやってくる。

子供達に、
「パパのケーキ作ってあげて」
と言われでも、ぐずぐずしている私に、子供は
自分達で苺と生クリームを買いに行き、

「これで、作ろう!手伝うから!」

と、エプロンをつけて張り切る。
パパ、愛されてるなあ。

正月価格の『とちおとめ』をたっぷり2パック使った、
豪華なバースディケーキができあがり、
子供達は大喜び。

IMG_20161230_1.jpg

「パパのためのケーキ」は、
作る時間も、食べる時間も、きっと、
いつかセピア色に変わっていく、
大切な思い出になるのでしょう。
posted by みゆき at 16:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

メリー・クリスマス

今年も、家族が集まってのクリスマスパーティー

今年は、12品くらい作ったかなー。
10人分の長いブッシュドノエルも、
美味しくできました。

IMG_20161224_1.jpg

子供も大人も、元気でクリスマスを楽しめる事に感謝です
posted by みゆき at 16:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

本とお菓子

テレビドラマを1時間、見る時間は取れないので、
娯楽は、もっぱら読書に頼る生活のため、
よく図書館に行きます。
先日借りた、辻村深月さんの
『東京會舘とわたし』を読んでいたら、
食べ物の描写が魅力的で、

「すぐに東京會舘のレストランを予約したい!」

って思ったら、現在建て替え中なのですね。

この本がベストセラーになってから、
東京會舘系列のレストランに行ってみようと
思った人も、きっと多いと思います。

もともと、東京會舘の焼き菓子は、
ホテルの名を冠したお菓子の中でも、美味しいと
思っていましたが、本を読んで、製造過程の背景を
知ったら、久しぶりにプティフールを食べたくなって、
デパートで購入しました。

IMG_20161222_1.jpg

パイナップルが入った『ガトーアナナ』と、
プラリネクリームをサンドしたソフトクッキー。

ガトーアナナのパイナップルは、シロップで
1週間かけて煮ては冷まし、繊維が溶けるほどに
煮込んでから、バウンドケーキに練り込むのですって。

知らなかったなあ。

作り手の想いを知ると、
小さなプティフールが重みを増すように、
味わいの豊かさを主張するような気がします。

東京會舘が新しくなったら、
家族で、おめかしして、ディナーに行ってみようっと✨



posted by みゆき at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

雲母(きらら)@鎌倉

長男と歴史の本を読んでいる時、
大仏の話が出てきて、
いまひとつピンときていなかったようなので、

「鎌倉の大仏を見に行こう」

ってことで、急遽鎌倉へ💨

「あ、鎌倉といえば、行きたいところある⤴」

と、思い出して、まず向かった先がこちら。


IMG_20161114_1.png

        『茶房 雲母』

白玉が、ものすごく美味しいと聞いていたのだけど、
わざわざ白玉のために、鎌倉へ行く時間もなく。。。

今日はついでのチャンス!と思って来たのだけど、
開店前から行列が!!

そんな人気店だったのですね!!
住宅地の中の、このお店の前には、
「わざわざ、このためだけにやって来ました」
という感じのお客さんが長い列を作っていました。

いちばん人気の

IMG_20161114_2.png

抹茶白玉あんみつ

並んだ甲斐があったぁーー
と思える、美味しさでした。

こんなに、モチモチの特大白玉って、他にないです。

子供達の注文はこちら

IMG_20161114_3.png

 白玉しるこ

これも餡の甘味が上品で、すごく美味しい!


舌鼓を打っていると、
すっかり時間がなくなってしまい、肝心の大仏見学は、
駆け足で周りをまわる程度と、

まさに
『大仏より団子』
『子供の知識向上より、親の胃袋満足』
的な、いつもの休日となりました。




posted by みゆき at 15:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする