2017年07月28日

オードリーのアイスグレイシア

急遽、手土産を用意しなければならず、
朝いちで、横浜高島屋へ。

地下に入っている洋菓子店、『オードリー』は
相変わらず人気で、開店と同時に行かないと、
列ができてしまうけど、
以前は、横浜にしかなかったので、
手土産によく使っていました。
最近は、日本橋にもお店がありますが。

一番人気の 『グレイシア』を購入したら、

夏限定の『アイス・グレイシア』の試食を
手渡され、ラッキー💓


DSC_0087.JPG

『グレイシア』そのまんまで、アイスタイプ。
カワイイ💕

早速、食べてみると、これがものすごく硬くて、
全然噛めなくて、歯が折れそうになり、
「どんな冷凍庫持ってるの?!」
と、そっちが気になる🌀

日本の酷暑に、こういう冷凍庫あると頼もしいわあ。

アイスが全く溶ける気配がないので、
待ちきれず、奥歯で力を込めて噛みしめたけど、
か・か・かたい・

このスイーツは、家でゆっくり「かわいいね」
と眺め、のんびり味わうように計算されているのね。

たぶん、乳脂肪が高く、空気の含有量(オーバーライン)が
低いのではないかと思われます。
略すと、濃厚で溶けにくく美味しいということです

夏は、こういう手土産嬉しいですね。
歯の弱い方には、ひとこと添えて差し上げて下さい。








posted by みゆき at 17:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

ポンテ@横浜 日本大通り

横浜でお料理教室を主宰している友人のとディナー。

なるべくなら、地元横浜でいい店を探そう!
ということで、最近は横浜ディナーが続いていますが、
今回、彼女が探してきてくれたお店が、
ちょっと隠れ家的で素敵なお店だったので、ご紹介


   日本大通り 『ponte』


IMG_20170723_2.jpg

イタリアンですが、店内はワインバーのような感じ。
とにかく、ワインの品揃えと、
何より、何より、
お料理とペアリングしたワインのマリアージュが
素晴らしい


IMG_20170723_1.jpg

お料理の数に合わせて、グラスワインを頂きましたが、

「おーー!そうくるか!」
「このお皿に、このワインを合わせるなんてすごい!」

と、ソムリエの投げる球を、次々と、
胃袋で受けるような、まるで対抗試合のような一夜。
(場所も横浜スタジアムの近くだしね)

あまりに、ワインのセレクトが絶妙なので、
結局、7種類のグラスワインを飲み干し、
友人と「今日は飲みすぎちゃったね💦」と帰宅した
わけなんだけど、

『良いワインは次の日に残らない』

全く二日酔いになることもなく、
むしろ、ポリフェノール効果で肌の調子いいかもー!
と、名投手・・じゃなく名ソムリエの圧勝で、
一夜にしてポンテファンになった私です。

こういうお店、応援したいです


posted by みゆき at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

買えないというプレミアム

食いしん坊の常として、

「手に入りにくいものは欲しくなる」

予約数か月間待ちとか、
紹介がないと買えないとか、
寄りよせができない等と言われると、
やはり「一度は食べてみたい」と、
探求心と好奇心を揺さぶり購買意欲が高まる。

なかなか買えないというプレミアム。

「なんでこれが?!」と期待外れのものもあるけど、
「さすがにね」と深く納得するものもある。

美味しいと評判の洋菓子店、
『ツッカベッカライ カヤヌマ』のクッキーも、
後者のひとつ。
なかなか買えないだけでなく、
店の名前も覚えにくい!という二重のハンデ(?)を、
もろともせず、常に一定の人気を保持している。

シンプルでリッチな味わい豊かなクッキー。

このクッキーは、「ちょっと買えない」くらいの
ハードルがちょうどよいかもしれない。


IMG_20170719_1.jpg



posted by みゆき at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする