2017年06月18日

今月のレッスン

梅雨ですね☔

雨だと買い物も億劫だし、
身体がなんとなくだるくて、料理も作りたくない⤵
という人も多いと思いますが、
だからといって、市販の惣菜を並べてしまうと、
余計に気分がどんよりしてしまうので、
こんな時期ほど、身体が元気になる食材で、
食卓を晴れやかにしたいものです。


さて、今月のレッスンは、身体も気持ちも元気になる
4品をご紹介しています。

IMG_20170618_4.jpg

前菜はキャベツを「嘘でしょ?」と思うくらい、
たっぷり使ったフリッタータ。
簡単ですが、美味しく作る『技』をお伝えしています。

パスタは、胡桃とバジルのスパゲッティ。
クリーミーなジェノベーゼソースです。

メインは、豚ヒレ肉。
赤ワイン、ビネガー、蜂蜜、ジンジャーで、
とっておきのソースを作ります。

デザートは久しぶりの焼き菓子で、
ラムレーズン・ショコラ。


雨の週末、
のんびり、料理を作って、
ゆっくり自宅ディナーをお楽しみ下さい✨

posted by みゆき at 14:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

ル・ミトロンカフェ

昨年末より、コンサルタントをさせていただいている、


『ル・ミトロン』は、地元(片倉町)で
人気のパン屋さんですが、
そのすぐそばの中華料理屋さんの2階にカフェがあります。

カフェでは、焼きたてのパンと、作り立てのスープが
いただけるのですが、
パンは食べ放題で、スープもたっぷり💓


DSC_2427.JPG

スープは、私がレシピ監修しています。

お店のスタッフが、素材を切るところから始め、
店内でコトコト煮込んで、完全な手作りです。

毎月、新しいスープをご用意していますが、
かなり早い時間に売り切れてしまう事も多く、
先日、お店の前を通ったら、

DSC_2524.JPG

お昼過ぎには、この看板が

モーニンングに地元のお客様が
いらして下さっているようです。
嬉しいですね✨

これから、夏に向けて、冷たいスープもご用意します。

是非皆様、お越し下さいね



posted by みゆき at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

ブラックバー@アマン東京

アマン東京のブラックアフタヌーンティは、
有名ですが、実は夜には、
『ザ・ブラックバー』という、
カクテルとアペタイザーのセットがあるのです。

もう、ホテルの3段菓子攻撃アフタヌーンティの
甘さは卒業!!という人にぴったりな、
大人のアフタヌーン酒🍸タイム。

今回、1年に1度『七夕会』で会う、
大切な友人とのデート(女性ですが💦)に、
行って来ました。


アマン東京の33階。
スタイリッシュなバーで、アマン・カラーの
黒をテーマにしたアペタイザーが登場

2017-06-12-09-29-36.jpg

このアペタイザーに、カクテルのフリーフローが
セットになっています。

魅力的でしょー

写真がいまいちなのですが、
実物はかなり、スタイリッシュで素敵です。

「あ、私アフタヌーンティより、こっち派だ」

って、つぶやいた人!
いるでしょ!いるでしょ!


IMG_20170612_3.jpg

カクテルも、
『ブラックベルベット』
『ブラックレイン』
『ブラックベリークーラー』
『ブラックキティ』
などなど。黒を効かせたカクテルが種類豊富にあり、
もう、全部制覇したくなっちゃいますが、

ここは、あくまでも食前酒とアペタイダー

アペリティフとして使うのが、スマートな活用法かと
思われます。(でも、結構お腹いっぱい💦)


素敵な夜景と、久しぶりの再会で、
話は尽きないところですが、そのまま丸ビルに移動して、

ベトナム料理
  『カサブランカ シルク』 にてディナー


IMG_20170612_4.jpg

今度は、ベトナムのビール片手に、
生春巻きや、フォーを堪能。
このお店も、なかなかよい雰囲気です。

何より、飲んだ後に、あさりの出汁がきいたフォーが
良かった!
・・・て、もうディナーじゃなくて、
飲んだくれた後の〆麺状態?!

ま、ま、ま、その辺りも計算済で、
今年も、ちょっと早めの『七夕会』が終了。

美味しいお酒と、お料理、
楽しい会話で、エールの交換ができました。

また、1年、頑張っていきましょう!!







posted by みゆき at 18:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする