2017年03月19日

子供会 役員会

今年度は、子供会の会長を務めており、
昨日は、最後の役員会を兼ねて、
うちで、アペリティフ・ミーティングを行いました。

IMG_20170318_1.jpg


いやはや、本当に大変な1年でした。

夏祭りの準備に数か月かけ、
真夏の炎天下の中で、山車を引き、縁日を開催。
毎月の自治会定例会と、区の子供会連合会。
交流会では、イベントを企画し、
手作りで玉入れのボールを作るなど、
全て1からの取り組みでした。
地域の運動会には、打ち合わせ、人数集めから参加。
『インディカ大会』では、初めての耳にする競技に
戸惑い、防災訓練では、消防団の方々と、
「放水開始!」とホースを持って走り、年末は
「火の用心!」と地域を回り、
バザーでは、狸の置物を皆で「誰か買うのかな?」と
言いながら、売ったりしました。

他にも、本当にいろいろな行事やら、調整やら、話し合いやら、
この1年で、地域のしくみがよく理解できました。

子供会の役員同志、力を合わせ、よく頑張りました!!

「これは私がやるね」「これは私が行っておくから」
そんなふうに、どんどん仕事をこなしていけるメンバーに
巡り合えたことに、感謝しています。

どんな経験からも、学ぶべきことはあり、
新しい人間関係の中からは、必ず得るものがあります。

ゴールまであと少し!
最後まで頑張っていきましょう🚩



posted by みゆき at 15:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

精養軒

週末のお墓参り。
その後の食事会に、87歳の叔母が指定した店が
上野の精養軒。
日本のフランス料理の歴史を作った草分けの精養軒。
実は、上野の本店に行くのは初めてなので、
ちょっと楽しみに、予約を取りました。

子供達に、
「今度の週末は、精養軒に行くのよ

と言うと、子供は渋い顔。

「うー⤵⤵、行きたくないなあ💧」

 なんで?!

よく聞いてみると、
『精養軒』を『日能研』の姉妹校だと思ったらしい。
週末に、新しい塾に連れて行かれると思ったのねー。
笑える。


精養軒は、カジュアルな『カフェラン ランドーレ』と、
本格フレンチの『グリル フクシマ』に分かれていて、

今回は、夏目漱石や森鴎外の文学作品にも登場する
メインダイニング『グリル フクシマ』へ。

DSC_2658.JPG

クラシカルな店内は、
格式が感じられる落ち着いた雰囲気。

カトラリーやグラスも歴史を感じる素敵なものでした。

DSC_2662.JPG

お料理は、味も見た目も正統派。
フレンチの教科書に出てきそうなコースです。


IMG_20170315_1.jpg


87歳の叔母は、大絶賛。
昔、美味しいと感じたフランス料理の味、そのものだと
言っていました。

フレンチの原点。この味を経てきた歴史を
舌に記憶させたいと思った昼のひとときでした。

posted by みゆき at 18:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

『明治おいしい牛乳』タイアップレッスン

今月は、『明治おいしい牛乳』とのタイアップレッスン中

IMG_20170228_1.jpg

まずは、アミューズとして、
『明治おいしい牛乳』で作った自家製チーズ。

チーズって、こんなに簡単にできるの?!

と、驚きの声があがりましたが、
おもてなしのスタートに出しても、
「どうやって作るの?」と会話が弾みそうな1品です。

今回は、海老と白身魚をペーストにして、
胡麻をまぶして揚げた『胡麻のカナッペ』と一緒に
一皿の前菜にしました。

IMG_20170309_2.jpg

メインの『鶏肉のブランケット・キャロットライス添え』や、
デザートの『ヨーグルト・ポムポム』の付け合わせの
ラム酒のアイスクリームにも、

『明治おいしい牛乳』たっぷり入ってます

IMG_20170309_3.jpg


後味がさっぱりしていて、牛乳のクセが残らないので、
料理やデザートに使いやすいですね。

後日、『明治おいしい牛乳』キャンペーンHPでも、
私のレシピを掲載予定です。

さて、今日は
『明治おいしい牛乳』って、何回言ったしら?

以上、
『明治おいしい牛乳』 タイアップレポートでした
posted by みゆき at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする