2017年06月26日

きゅうしょくだより

小学校の給食は、ちゃんと栄養士が栄養計算をして
作ってくれているので、
子供の食事の3回に1回は、プロ任せ。

そう考えると、やはり学校給食って
ありがたいです。

次男の小学校では、定期的に
『給食便り』が配られて、その中で給食の人気レシピが
掲載されています。

IMG_20170626_1.jpg1


今月は『昆布の佃煮』が載っていて、
次男は
「これ、ふりかけに出てくるよ。美味しいよ。
作ってあげるから、材料買ってきて」
言うので、材料を買ってキッチンに置いておいたら、

わ👀

DSC_3312.JPG

出来てるー

でも・・・ちょっと、少なくない??
これって、2食分くらい???

と、レシピをよく見ると、

   《材料》 こども5人分

なるほど、給食のレシピだものね。
こども5人分 て、なんかカワイイ❤


食いしん坊の次男は、お手製の昆布の佃煮が
気に入ったようで、

早速レシピを、こども15人分に書き変えていました💨

DSC_3322.JPG

自分で美味しいと思ったものを、
数分で再現できるレシピは、食育には最適だと思います。

私も、企業様の社報にレシピを掲載させて頂くことが
ありますが、皆様に赤ペンで3倍量にして
作って頂けてるレシピはあるだろうか?と、
ふと思った午後でした(笑)


posted by みゆき at 19:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

ミッシェルバッハ

関西で、『幻のクッキー』と呼ばれている
ミッシェルバッハの『クッキーローゼ』

兵庫にお住いのM様から頂いたのですが、
本当に
   4か月待ちだったそうで、

その、貴重なクッキーがこちら

2017-06-23-09-01-03.jpg


クラッシックなパッケージの中身は、


IMG_20170623_1.jpg


おおっと👀

『昭和のお母さんの手作りクッキー』的な、
かなーり素朴な風貌🐱

このお花の型も、どこの家にも、引出しの奥に
1個くらいありそうよね💦

見た目通り、チョコとバニラの花型クッキーで、
想像通りの味なのですが、

でも、でも、

これは、その辺りのお母さんには出せない味だ

卵、粉、バター。
シンプルな材料を、手間をかけて焼いているのだと
思われますが、
「作れそうなのに、作れない」
「真似できそうなのに、真似できない」
「こんなに普通なのに、こんなに美味しい」

うーーん、お勉強になります。

M様、素敵な贈り物ありがとうございました。









posted by みゆき at 09:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

さくらんほ

今年も立派なさくらんぼを頂きました。

IMG_20170619_2.jpg

まるで宝石のような輝き

除草剤も化学肥料も使っていない畑で
収穫された、山形の佐藤錦。

「うすい塩水にちょっとつけると、美味しいです」

と説明書きが入っていたので、試してみました。

IMG_20170619_1.jpg

今年も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした

posted by みゆき at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする