2016年03月29日

3月のレッスン

先日、食育の勉強会に参加し、
朝9時〜夕方まで、講義を受ける機会がありました。

無い時間を工面し、
自分の働いたお金で勉強したいと思ったときに、
人は、これほどまでに、やる気と集中力が出るのだと
自分でも驚くほどです。

学生の頃は、溢れるほどの時間の中で、
学ぶ環境は完璧に調えられていたのに、
授業中に、ぼんやりと、翌日のデートのプランなどを
考えていた、あの頃の自分に、
後ろから飛び蹴りして、

「今、勉強しないでどうする!死ぬ気で勉強しろ!!」

と、怒鳴ってやりたい

自分のためだけに使える時間というのが、
どんなに有難いものか、あの頃は想像もできなかった。

アホだった若かりし自分を改心すべく、
有効に毎日を過ごそうと思う今日このごろです。




さて、今月もあとわずか。
今月のレッスンでは、先月に引き続き『マデラ酒』を
使ったレシピをご紹介しています。

IMG_20160329_1.png

ビーフストロガノフは、ルーを使わず、
たっぷりのマデラ酒で、フレンチ風に作りました。

クレソンと生ハムのサラダには、
苺のヴィネグレットを添えて春らしく。

もうすぐ、桜も満開ですね。







posted by みゆき at 10:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

ぐるなびippin

今月のぐるなびippinでは、
板柳町の『林檎のシロップ』をご紹介しています。

DSC_0509.JPG


posted by みゆき at 09:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

陶器未来Pテーブルコーディネイト

本日は陶器未来プロジェクト@カイハウスでの
美濃焼の展示会にて、
テーブルコーディネイトを担当させていただきました。

先月、岐阜の窯元さんを訪ね、
そこで見たこと、感じたことをテーブルに表現できれば。


なんて、かっこいい事言ってみたが・・・
テーブルコーディネイトって、
想像以上に、あれこれ大変!!なのでした

「とりあえず、お皿並べればいいのかな」

なんて、甘く考えていて、
申し訳ありませーーーんっ

岐阜と東京とのやり取りの中で、伝えあうのも
大変でしたが、多種多様な器の中から、
イメージを固定させ、それに合わせたクロスや花を揃え、
あーでもない、こーでもないと、
小さなテーブルを完成させるのに、かなりの労力を
費やしてしまいました。


DSC_1119.JPG

イメージは、春の朝食。
エッグスタンドに花を活け、
3枚重ねて高さを出した食器にフルーツを盛りつけ、
月桂樹の葉は、自宅の木から切ってきて、

DSC_1112.JPG

お花は、アスパラを巻き付けたのですが、
これがもう、何本使えば一周できるのだ?!
と、焦りながら、アスパラの追加に
スーパーに走る
あああ、円周率とか、使ってみようよ、私!!💦

DSC_1124.JPG

ベースのお皿は、若い作家さんの作品ですが、
展示用のテーブルにある時は
気が付かなかったのですが、
コーディネイトするクロスや、上にのせる皿によって、
微妙に色のニュアンスが変わる、万能な皿。
質感も、色味も、計算されつくしています。


DSC_1109.JPG

展示会は、明日まで。
場所は秋葉原の貝印本社『カイハウス』にて。

器の販売や、
美味しいコーヒーもいただけるので、
お気軽にお越しください。







posted by みゆき at 18:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする