2015年12月31日

大晦日の晩御飯

我が家の大晦日の夕食は毎年、
『すき焼き』です。

お肉は、ご近所の六角橋商店街の
『福徳商店』でお願いしています。

ちょっとローカルな話題ですが、ここのお肉、
黒毛和牛メスのみを取り扱っていて、
安定した美味しさで、お教室のレッスン用にも、
お世話になっています。

DSC_0485.JPG

年の瀬を締め括るのにのにふさわしい
上質なお肉で、今年最後の夕食。

DSC_0489.JPG

今年も、「おいしい」を通して、沢山の方出会い、
沢山の素敵な経験をさせていただきました。

私の『おいしい探求』にお付き合いいただいた皆様、
どうもありがとうございました。

来年も、ブログに遊びに来てくださる皆様と
「おいしい!」を共有できたら嬉しいです。

どうぞよいお年をお迎えください。


  ラ・ネージュグラッセ 浦田深雪


posted by みゆき at 18:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

年の瀬スキー

年末は家族でスキーに行って来ました。

IMG_20151228_1.png

昨年までは、八ヶ岳のリゾナーレで、
なんちゃってスキー気分でごまかしていたのだけど、
息子たちも大きくなり、ちょっと真面目にスキーを
やってみよう!ということで、
湯沢高原までやって来ました。

最近のスキー場って、本当に空いていていいですね。
バブルの頃は、吹雪の中リフト20分待ち なんて
当たり前だったけどなあ。
白いウェアも、もう誰も着ていないのですね。💦

私はもう、スキーを楽しむというより、
怪我をしないという事のみに、神経を使っているので、
楽しみといえば、宿の食事と温泉くらい。


今回のお宿は

湯沢の駅からも近く、
数か所のスキー場への送迎もあるし、
電車派の我が家には、使い勝手のよい宿でした。


DSC_0450.JPG

お料理は、昔ながらの温泉宿といった感じですが、
 新潟だから、お米が美味しい

 そして、日本酒が美味しい


DSC_0455.JPG


新潟の日本酒お試しセットは、
越乃寒梅や久保田をはじめ、5種類の日本酒が
少しづつ味わえて、こういうのって、
無条件に嬉しい😃

食後は、お餅つきもあって、
ご飯をたっぷり食べた後に、つきたてのお餅を
ほおばり、まだお正月も迎えてないのに、
お腹がはちきれそう💨


IMG_20151230_4.png

温泉も、いいお湯でした。
自宅で、ちょっといい入浴剤を使っても、
冬は乾燥が気になりますが、温泉に入った後は、
保湿剤を手放せない子供達の肌もしっとり。

やはり、本物の温泉の力はすごい❗❗

家族でのスキー旅行には、かなりお勧めの宿でした。
来年もリピートしちゃうかも🎵


posted by みゆき at 15:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

クリスマス2015

今年も家族でのクリスマスパーティー

今年も1人で、15品も作っちゃいました

   .

   DSC_0415.JPG

   DSC_0401.JPG

   DSC_0408.JPG

   DSC_0398.JPG

   DSC_0420.JPG


クリスマスは、私の料理の原点です。
子供の頃から大好きなクリスマスを、大人になってもずっと
素敵な夢のある時間にしたいと思っていました。

大好きな人と、大切な時間を、感謝を込めて。


   Merry Christmas

  IMG_20151222_3.png










posted by みゆき at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする