2015年11月29日

パリの朝市@池袋

85歳の叔母が、池袋に住んでいて、
私は、時々お手伝いに行くのですが、
その時に、一緒にランチをするお店が決まっていて、
叔母は、いつもそのレストランを指定します。


毎月、必ずこのレストランへ行き、
お昼から、フルコースを食べ、
デザートワゴンは「全種類食べたいわ」と、にっこり。

10月にリニューアルオープンして、
客席を半分に抑えて、落ち着いた内装になりました


IMG_20151124_1.png

改装中は、お店に行けなくて寂しがっていましたが、
新装オープンと共に予約を入れたようです。

IMG_20151124_2.png

私も、20代の頃は
「毎日フレンチのフルコースを食べたい!」
と思っていましたが、
今や、胃薬が手元にないと不安な日々💧

85歳で、もりもりフレンチを食べる自信がないなあ

『健康』の細かい定義は、
人によって違うと思いますが、私にとって、
『食欲』に勝るものはなく、

『いつまで、美味しく食べられるか』というのが、
人生のテーマみたいなものです。

そういう意味でも、
85歳の叔母の、うっとりするような食べっぷりは、
『理想の老い』であり、『憧れ』でもあるのです。




posted by みゆき at 20:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

よみうりランドでは鍋

年々、遊園地やテーマパークでの
ライトアップがパワーアップしてきました。

こちらは、よみうりランドのライトアップ


DSC_0270.JPG

DSC_0261.JPG

400万球の電球を使ったイルミネーションで、
園内は、宝石箱のようにキラキラしていました。

週末は、道路も大渋滞で、園内も大混雑。

なので、園内では、

こちらの鍋が必食!!

 

DSC_0276.JPG


な、なによ、これ。
と、あなどるなかれ。
これは、園内バーベキューハウスでのメニュー、
『もつ鍋』(のようなもの)

これの何がすごいかって、
この鍋を食べると、

夜の観覧車に優先的に乗れる!

週末90分以上並ぶ観覧車に、
待ち時間ゼロで、優先的に乗れる券が
鍋と一緒についてくる!!

鍋の味はさておき、
寒空の下、待たずに観覧車に乗れるって、
かなりポイント高い!!


DSC_0281.JPG

観覧車からは、園内のライトアップの
全景が見渡せます。

鍋+観覧車券の情報は、よみうりランドのHPには
載っていますが、園内では宣伝していないので、
事前予約がおすすめ。


ライトアップを楽しんだ後は、

DSC_0300.JPG

7色にライトアップされる
『レインボーわたあめ』を食べながら、
帰路につきました。







posted by みゆき at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

グジェール

今月のレッスンでは、前菜に、
グジェールを作っています。

グジェールとは、
シュー生地にチーズを混ぜて焼いたもの。

お教室では、グジェールの中に、
ブルーチーズのムースクリームを詰めて、
蜂蜜とレーズンとスライスアーモンドを添えて、
アミューズの1品にしてみました。


「シュー生地は難しい」
「作った事があるけど、ふくらまなかった」

という経験をお持ちの方も多い中、

DSC_0202.JPG

皆で、ドキドキのシュー体験。

シュー生地の材料はシンプルなのですが、
生地の決め手は、卵の量。

これは、実際に目で見て、体感していただくのが一番。


IMG_20151117_1.png

可愛くふくらんだグジェールに、嬉しい歓声

これからのパーティーシーズン、
是非ウェルカムシャンパンに合わせて、
楽しんで下さいね!



posted by みゆき at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする