2015年09月29日

オリーブオイルを探しに

ヨーロッパ全土のオリーブ収穫の減少によって、
オリーブオイルの入荷が不安定になっているために、
お教室で使用しているオリーブオイルも、
なかなか手に入らなくなっています。

お教室で使っている『ラウデミオ』は生徒さんにも
人気で、私も愛用しているのですが、
この機会に、もっといろいろなオリーブオイルを
試そうと、今日は新宿伊勢丹で開催されている、
『イタリア展』に行って来ました。


IMG_20150929_1.png

いろいろテイスティングして、
沢山のオリーブオイルの中から、私が選んだものを、
次回のお教室で紹介しますね。

posted by みゆき at 20:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

日本橋 La Paix

料理家の間で、今、話題のフレンチレストラン

20150925_174848.jpg

     日本橋 『La Paix

こちらのディナーは、シェフのお任せコースのみ。

この日のメニューは、こちら

20150926_202205.jpg

メニューは、食材のみ。
『竹炭』とか『ウナギ』とか『ハモ』が、
どんなフレンチに変身するのか、
シャンパンを飲みながら、ワクワク待つのは、
開幕前の劇場にいる気分に似ている。

でも、どんなに想像しても、
「えー、そう来たか!」
「サンマに、このハーブ合わせる?!」
「まさか、そば茶でこのデザート?!」

と、驚きの連続。
でも、決して奇抜な料理ではないのです。
確実に美味しくするために、
味覚の難解方程式を解いた結果、
導き出した正解を、お皿に表現した感じ。

シェフはきっとお勉強が得意に違いない。

このお店は、食通の友人を誘って出かける事を
お勧めします。

今宵も、食とワインのプロフェッショナルな友人と
美味に酔いしれるひとときでした。


IMG_20150925_1.png


posted by みゆき at 20:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

9月のレッスン

お教室での9月のレッスンは、
『まだ蒸し暑さが残る気候』という意識で作ったレシピ
でした。前半はえらく冷え込み、焦りましたが、
まあ、なんとか1ヶ月のレッスンを終えました。


  DSC_0667.jpg


今月は、デザートに『レアチーズケーキ』を
ご紹介しましたが、
これも、真夏に試作していたので、レモンの酸味が
今の季節には強すぎる気がして、
ぎりぎりまで試作して、調整しました。

  DSC_0563.jpg

 誰でも食べた事のある味というのが、
実は一番、難しいのです。

チーズの味がしっかりしていて、
でも口当たりが、ふわっしゅわっとしている
チーズケーキを目指しました。

さて、来月は秋の香りいっぱいのレシピで
お待ちしておりますねわーい(嬉しい顔)





posted by みゆき at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする