2015年07月28日

岐阜県×kai-house

岐阜県の食の魅力を伝えるプロジェクト。

岐阜の行政と、カイハウスが始動した
プロジェクトに、参加させていただいております。

本日は、岐阜の食材をご紹介いただき、
レシピ開発のための試食。

20150728_112105.jpg

ビバ岐阜!わくわくする食材が沢山グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

仕事というより、
土産売り場に立ち寄った主婦の目線で、
すっかり、大はしゃぎ

飛騨牛、富有柿、宿儺かぼちゃに、鮎に河豚
畜産物、農産物、水産物と、
美味しいものの守備範囲が広い!

今年は、岐阜の食材に注目です。

.facebook_1438068315711.jpg


.
続きを読む
posted by みゆき at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

ミニパプリカ収穫

小2の次男が、学校で育てていた『ミニパプリカ』

DSCN9312.jpg

家族で食べよう!
と次男は楽しみにしていたのだけど、

収穫したパプリカは、このサイズ左斜め下

DSCN9317.jpg

    しかも、1つだけ 

「野菜炒めにでもしようか」と、私が提案すると、

「野菜炒め?!学校の先生は、ママが料理の
先生って知ってるのに、野菜炒め?!
大丈夫?! ママ、それで大丈夫なの?!」

え・・たらーっ(汗)

だ、だめですか?野菜炒めじゃ・・

「ママがいいなら、いいけどねっ!
野菜炒めしかできないなら、いいけどねっ!」

そ、そんなに追いつめられてもあせあせ(飛び散る汗)
だって、こんなに小さいしさぁ・・

次男としては、学校で一生懸命育てたミニパプリカ、
よっしゃ、それなら、こんなメニューはどうだ!!


DSCN9325.jpg

 帆立のシューマイ パプリカのっけ!!!


DSCN9327.jpg

  ほーーーら、こんなに出来たぜぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


DSCN9337.jpg

蒸すと、パプリカの、いい香り。
採れたてのパプリカは、少量でもちゃんと主張した味。

「いつものパプリカより、味が濃いねー」
と、ご機嫌の次男。
やっぱり、自分で育てた野菜を自分で調理して味わうのは、
格別だよねわーい(嬉しい顔)
家族で、美味しいシューマイランチでした。





posted by みゆき at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

j-com 収録

昨日は、j-com の収録でした。

IMG_20150722_1.jpg


今回、MCはクック井上さん。

クックさんとの掛け合いで、
私が料理を進めていくのですが、


20150722_143001.jpg

 芸人さんて、凄い!! 

回転が速くて、頭がよくて、気配り細やか。

大女優さんが、こぞって芸人さんに惚れちゃう
気持ちがよーーーく分かる気がします。

クック井上さんの印象が強くて、
私は、ほとんど笑いっぱなしでした。

オンエア情報は、近くなったらまたご報告します。


posted by みゆき at 18:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする