2015年04月30日

あべのハルカス

大阪にある、日本一の高層ビル
『あべのハルカス』

展望台では大坂の街並みを一望できる。

でも、伊丹空港から、羽田に向かう飛行機は、
滑走路を離陸して、大きく旋回するので、
飛行機から見る絶景のほうが、迫力あるなあ。
と、私の感想。
大坂→羽田は、絶対窓際がよいexclamation

ハルカスの中に入っているマリオット都ホテルのラウンジは、
午前中なら混むことなく、ゆっくりと時間を過ごせる。



20150429_105759.jpg

高級茶葉 『玉碾』 を使ったティーセット。
和三盆のシャーベットやそら豆のコンフィがついていました。
京都も近いし、こんなティータイムがよい感じ。


そういえば、
大坂では、エレベーター右側に立つのね。
東京では左に立って、右側を空けるでしょ。
関西はすべて右側に立つものなの??
と、思ったら、京都は左に立つんですって。

なんでだろう?
ちょっと不思議。。


posted by みゆき at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

フレンチバウンドハウス

『ショートケーキ 日本一』
と、検索するとトップに出てくるお店。

『ショートケーキランキング』では、どの調査でも
必ず上位に登場する有名店が


いつでも混んでいるお店ですが、
このお店、実は板橋の ときわ台駅に2店目がある事は、
意外と知られていない。


20150426_113546.jpg

ときわ台の住宅街に、ひっそりとあるそのお店は、
あのショートケーキの店
とは知らない(というか気付かない)人も多いのではないかと思う。

といういう意味では 穴場 だけど。
『ときわ台』 って住宅しかないので、
特に用がない人にとっては、まったく用がない立地。

店内は、ちょっといい感じのティースペース。

20150426_114910.jpg

地元の品のよろしい奥様が、静かにお茶をしている姿がちらほら。
巣鴨とはまた違う空気感。

でも、ショートケーキの味は同じです。

20150426_143457.jpg

これが、評判高いショートケーキ。
クリームもスポンジも、工夫された味。

目をつぶって、いくつかのショートケーキを食べ比べたとしても、
「このお店」 と分かる特徴を持っている。

その味を 『日本一』 と感じるかどうかは個人差があるとして、
午後のお茶の時間に、ロイヤルブルーのティーサロンで、
美味しい紅茶とお気に入りの本とケーキで、くつろぐ時間は、
『本日 一番の幸せ時間』 である事は間違いない。




posted by みゆき at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

タイサラ@妙蓮寺

昨日は、料理仲間の友人と、ご近所でクイックランチ。
となりの駅、妙蓮寺に新しくできた
タイ料理のお店へ。

20150422_112300.jpg


     タイカフェ&レストラン 『タイサラ』

妙蓮寺の駅から、商店街を抜けて、
途中、自転車に乗ったPTAのママ友に出会っちゃう
くらい、ご近所のお店。

ランチは、4種類で 全て850円わーい(嬉しい顔)


20150422_113517.jpg

私は、ジャスミン米の鶏ご飯 『タオマンガイ』をチョイス!
SINCHAビールと一緒にビール


お店は、タイ料理のお教室も主催している、
タイの女性が作ってくれるので、
タイのお友達の家で家庭料理を食べているような、
アットホームな雰囲気。

これから暑くなって、
ちょっとランチにタイ料理るんるんという気軽さで、
これからも利用しよっとexclamation

posted by みゆき at 17:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする