2015年03月20日

村上開新堂のマドレーヌ

DSC_0940.JPG

『お取り寄せ』 の世界では知らない人がいない、
村上開新堂のクッキー。

お菓子を取り寄せるには、
利用者の紹介が必要で、その後、登録、予約をする。
という手順必要な、

いわゆる、

一見さん、お断りシステム 

なので、
有名なこちらのクッキーを食する機会がなかったのだけど、
クッキーより、さらに入手困難な、

新作 『マドレーヌ』 を頂きましたぴかぴか(新しい)

   
        じゃん!

DSC_0934.JPG

さすが、創業以来の伝統にこだわった、

         正統派のマドレーヌexclamation×2

そして、中袋には、

DSC_0937.JPG


原材料が、細かく記されていて、

きゃーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
これは、自宅で、『入手困難製菓』 の再現ができちゃうじゃん!!
なんて、おまけもついていて、
材料を確認しながら、ひと口、ひと口、噛みしめながら、
味わいました。

貴重な贈り物、美味しくいただきました。
ありがとうございました。



posted by みゆき at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

半調理

DSC_0782.JPG

今日の夕飯は、市販の総菜exclamation&question

ではなく、某企業様向けに、私がレシピを作成した
『半調理』の惣菜。

今後、惣菜売り場の主流となるであろう 『半調理』とは、
出来上がったものを、温めるのではなく、
生の食材を、レンジで調理する。というもの。

どちらにせよ、味はついているので、


ただ、電子レンジでチンするだけ!!




なのだけど、出来上がったものを、温めるだけ
よりも、
生のものを、レンジで調理する
では、主婦の手抜き罪悪感が、ぐんと軽くなる。

生の食材から『作ってる!』 という感覚が重要なのだ。
実際には、チンのみ だけどもあせあせ(飛び散る汗)






というわけで、


20150311_082429.jpg 東京ビッグサイトの


イベントフェアにて、商品のご紹介とご説明を
して参りました。

20150311_092349.jpg

20150311_092418.jpg 

魚も肉も野菜も、すべて味付けをしてあるのですが、
生のものが彩りよく並べられていると、
惣菜というより、食材になるので、
新鮮な印象を与える効果もある。

『罪悪感の軽減』 とか 『印象を与える』 とか、
『手抜きのカモフラージュ』 とか、

食の世界も、感覚に訴える時代なのですね。。犬






posted by みゆき at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

468

生徒様情報によりメモ

「かっぱ橋に、絶品のアナゴ寿司がある!!」

と伺い、いつか行ってみようと思っていたのだけど、
ちょうど神田でセミナーの予定が入り、
これはチャンスるんるんと、早速予約!!


お店の名は、『468 』 と書いて、
『ヨーロッパ』 と読む。

それって、
『4649』 と書いて 『ヨロシク』 みたいな・・あせあせ(飛び散る汗)
ちょっとロックンロール的な店?(世代がばれる)
と、勝手にイメージして、店の前に着くと、


20150303_121538.jpg

・・・紹介されなかったら、絶対 素通り!

ものすごく入りづらい(特に女性1人では)外観たらーっ(汗)
でも、予約しちゃったし、
勇気を持って入ってみると、
ご主人は、とても気さくで、明るい方。

名物のあなご棒寿司と、さば棒寿司の
ハーフハーフで注文しました。


20150303_130455.jpg

 これは美味しい!!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

よくデパートに出店している、京都の棒寿司は
食べた事があるけど、寿司屋で食べるのは初めて。
作りたてだからか、有名店のそれより美味しいかも!!

大将は、京都で修業して、東京であまり出している店がないから、
帰って来たと言っていました。

「そろそろ『浅草名物』なんて、勝手に書いちゃおうかと思って!」
と、笑っていましたが、

「書いていいと思います!!」 


あと、もうひとつの名物は、こちらの

20150303_130900.jpg

     『 芋吸 』

これも、じゃがいもで作ったとは思えないくらい
上品な味に仕上がっていました。

かっぱ橋に来たら、定番にしたいお店。
カウンター6席なので、予約を必ず。


20150303_185005.jpg


お土産の棒寿司も作ってもらえますかわいい

posted by みゆき at 15:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする