2015年02月27日

セゾンファクトリー

今日で2月のレッスンが終了。

今月のメインは、鯛を使った料理だったので、

DSC_0889.JPG

魚屋さんに、美味しい鯛を確保してもらい、
レッスン前に、自宅で下ごしらえ。

なので、

20150212_155759.jpg

毎回、たくさんの鯛のアラ。

もちろん、捨てずに、まかないとして利用。
まかない。と言っても食べるのは家族なのであせあせ(飛び散る汗)
子供達は、

「また、顔だけのお魚なのー?!ちっ(怒った顔)

と、ブーイングバッド(下向き矢印)なのだけど、
鯛の兜煮や、アラ汁も、食材を無駄なく使う日本人の知恵。
こっくりと煮込むと、美味しいのです。
これも食育、食育!

で、残った身の切れ端は、
友人からいただいた、
「セゾンファクトリー」のすりおろしにんじんドレッシング
をかけてサラダに。

DSC_0778.JPG 人気のセゾンファクトリー、

はじめて、いただきましたが人参の味が濃厚で、
これは自分でも作ってみたい!


DSC_0781.JPG

鯛のサラダとも、相性抜群でした。
えみさん、ごちそうさまでしたかわいい

続きを読む
posted by みゆき at 18:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

お土産♪

パリ旅行へ行ってらした生徒様より


DSC_0583.JPG

  パリ直営店限定 陶器入りの MAILLEトリュフマスタード

を、いただきました。
パリのマドレーヌにある、マイユの本店では、
その場で、フレッシュマスタードを量り売りしてくれるのです。

専用の陶器の壺もかわいい

食べ終わった壺を持って行くと、
そこにマスタードを詰めてくれるのですって。

「そろそろなくなるから、パリの飛行機予約しなくちゃ」
とか、軽く言ってみたいですがドコモ提供
ディズニーランドのポップコーンケースを保持するくらいの世界観で、
コンパクトに生きているのが実状たらーっ(汗)

トリュフマスタードは、
ドレッシングや、肉料理、魚料理、なんでも合いますが、
たとえば、

DSC_0587.JPG

プチヴェールを炒めて、トリュフマスタードと塩コショウ。
というような、シンプルな食べ方もおすすめグッド(上向き矢印)


そして、
こちらはハワイのお土産でいただいたもの。

DSC_0835.JPG

         ポテトフライシーズニング

なんてハワイらしい調味料でしょうグッド(上向き矢印)
ガーリックとペッパーが効いていて、
ポテトフライが止まりませんexclamation×2
ビールも、当然おかわりexclamation×2

ああ、これで青い海があれば・・・と、ぼんやり空想する
週末のひとときでした。


ごちそうさまですわーい(嬉しい顔)
posted by みゆき at 09:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

季節のご飯

先月のクリナップ大宮ショールームでの
イベントに引き続き、
クリナップ練馬でのお料理教室も無事終わりました。

普段のレッスンでは、
イタリアン、フレンチをベースに、お料理を作っていますが、
イベントでは、


カリフラワーのスープ.JPG

カリフラワーのスープと

豚肉のカルボナード.JPG

豚肉のカルボナードと一緒に、

DSC_0391.JPG

  なぜか 『わかめご飯』!!がく〜(落胆した顔)


イベント担当の方にも、

「ご飯は、和 なのですね」
と、ご指摘受けましたがあせあせ(飛び散る汗)

『鍋でお米を炊く』 というお題があり、
『できれば、白いご飯以外で』 というご要望でしたので、

きっとピラフとか、洋風ライス的なもののほうが、
メニューの組み合わせとしては、常識的なのだけど、

フレンチのメインにピラフって・・・

   考えてると胃がもたれるなあぁぁモバQ

という、

私個人的な体質事情で構成したレシピ?!

でも!!
日本の家庭では、和と洋が混在するのは、ごく普通な事。
メインも和に合うようにアレンジしてあります。
スープはカップで出すだけで、カジュアルになるし、
コンソメを和風出汁でアレンジも可。

生わかめは今が旬です!
ミネラルたっぷの『わかめご飯』は、
炊飯器でも簡単に作れますよ。

お米三合にわかめ150gg(塩蔵ならしっかり塩抜きして)
分量の水と、醤油小さじ1、塩小さじ1と1/2、
胡麻油小さじ2を入れて、炊くだけ。

仕上に白胡麻をふって、出来上がりですわーい(嬉しい顔)



posted by みゆき at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする