2014年11月28日

クリスマスレッスン

エントランスには、本物の、もみの木

DSC_0122.JPG



玄関には、オレンジオーナメントのツリー

DSC_0140.JPG


ダイニングには、LEDのツリー

DSC_0124.JPG


外での仕事が立て込んでいて、
バレンタインデーのレシピ、
お正月の残りのお餅レシピ、
冬のあったか料理レシピ、
と作り、
一晩で、自宅をクリスマスモードに間に合わせました。

舞台の大道具係か?!
と、思うくらい速さでセットチェンジ。

今年は リードオブジャパン鰍ウまより、
果汁100%のアップルタイザーを、ご提供いただいているので、
お酒を召し上がらない生徒さまも、
華やかな気分で楽しんでいただけると思います。

DSC_0096.JPG

クリスマス夜に映える、
とっておきのレシピで、お待ちしておりますぴかぴか(新しい)


posted by みゆき at 17:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

彩龍

      20141121_115636.jpg


そんな目で見られたら、
食べられなくなっちゃうよぉー

の、マンゴープリンは、
横浜シェラトンホテルの中華『彩龍』 にて。

こちらの中華、シェフが代わってから、
すこぶる評判がよく、お昼は平日でも満席の事が
多くなりました。



ランチの定番は 坦々麺 exclamation




     20141121_113821.jpg 


『汁まで全部飲めちゃう系』 の坦々麺です。

以前は、ランチタイムでも、そんなに混んで
いなかったのだけど、
ビジネスマンや、女性客のグループで、
次々と席が埋まっていきました。

皆さん、美味しいものをよくご存知です。







posted by みゆき at 09:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

秋のレッスン

今月、お教室でご紹介していた、
『生だらのポアレ・秋のクリームソース』は、
       ↴
  
   DSC_0006.JPG          

少し前に母とランチで伺った
シャングリラホテルの、イタリアン
『ピャチェーレ』で食べたものをアレンジしのたですが、
お店で出てきたものは、かぼちゃをブイヨンでのばし、
オリーブオイルでモンテした味付けでしたが、
私は、かぼちゃとさつまいもを合わせ、
クリーミーなソースに仕上げました。

生だらといえば、鍋かホイル焼き?
というパターン化しがちな食材も、
工夫次第で、お洒落に変身させることができます。

デザートは、
あまりお教室では作る事のない焼き菓子を。

年末年始のご挨拶にも
持っていけるようなお菓子という事で、

    DSC_1034.JPG

抹茶とあずきのカステラ・簡単バージョン。

実はこのカステラ、クラスによって、
使うハチミツを全て替えて作ってみました。

すると、ハチミツによって、
全く別の味わいになるのです。
私も、予想以上に味が変わる事に、秘かに驚きながら、
毎回、レッスン後に余った切れ端の部分を
食べて味の違いを楽しんでいました。

このカステラは、ハチミツが味を決めていますねexclamation

(・・・て、全てのクラスが終わってから
断言するのって、どうよ?!・・・)あせあせ(飛び散る汗)

砂糖と同化するナチュラルな味わいのクローバー。
エスプレッソのような苦味が効いている栗のハチミツ。
やさしい風味に仕上がるアカシア。

などなど、皆さまもお好みのハチミツで、
オリジナルのカステラを楽しんで下さいわーい(嬉しい顔)








posted by みゆき at 09:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする