2014年10月28日

バレエ鑑賞&割烹

週末は、熊川哲也さんのバレエ
『カルメン』を観賞して参りました。

いやー、ほんとに、

DSCN7478.JPG

熊川さん、オーラがすごいですぴかぴか(新しい)

天才的な運動能力と表現力。
そこに、努力と自信が加わって、この美しい舞台が
創り上げられていくのでしょうね。

この日は、天皇皇后両殿下も観劇にお見えになり、
劇場内は、

カルメン舞台+熊川オーラ+天皇お目見え で、
拍手が鳴りやまず、観客にとっても、
思いがけない記念の観劇日となりました。


さて、この日のディナーは、
カルメン繋がりで、スペイン料理。というのも考えたのですが、

こちらの割烹料理 『高橋』 へ伺いました。

DSCN7491.JPG

こちらのご主人は『なだ万』で修業され、
昨年、ご自分のお店を出されて、2年目。

とてもリーズナブルに、旬のお食事を楽しめます。

DSCN7493.JPG DSCN7495.JPG

DSCN7494.JPG DSCN7496.JPG

日本酒も、こだわりの品揃え。
食業界は、『日本酒女子』 のブームを作りたい傾向にあるので、

「ワインもいいけど、今は日本酒なんじゃないの?」

というアンテナの高いグループの女子会にもお勧めるんるん

DSCN7497.JPG 炊きたての松茸ご飯は、
多めに作って下さり、お土産に包んで頂きました。

美しい舞台に、美味しい日本料理。
また、しばらく頑張れそうです。









posted by みゆき at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

エル・ア・ターブル撮影

本日は、雑誌 『ELLE a table』 の撮影で、
青山に行って来ました。

『ELLE a table』といえば、料理家憧れの
フードセンスが詰まった、食の最先端情報誌。

今回レシピ、調理、テーブルコーディネイトを
ご提案させていただく機会をいただき、
撮影現場へ。


DSCN7457.JPG

DSCN7468.JPG

あの美しい紙面を作っている現場は、
和やかな空気の中に、
一流のセンスがピカッピカッと光る、魅力的な空間でした。

シャッターの音と共に、自分の作った料理が
 『ELLE a table』 の世界に溶け込んでいく瞬間が、
なんとも快感

イメージを形にしていく仕事って、わくわくしますね。

『ELLE a table』 1月号、
12月6日発売ですかわいい

続きを読む
posted by みゆき at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

次男7歳の誕生日

家族で次男の誕生日会バースデー
今日は、このお酒を開けようるんるん

DSC_0919.JPG

金沢の千秋さんからいただいた、加賀の日本酒かわいい

朝、早起きして、横浜の中央卸売市場まで出掛けて、
新鮮なお魚も、たくさん購入グッド(上向き矢印)
今日は、市場の魚メニューで統一。


 DSC_0899.JPG マグロの顎肉や、

DSC_0901.JPG 帆立も新鮮!

そして、お刺身も数種類揃えて、

DSC_0905.JPG

おかわりアリの、豪華バージョンぴかぴか(新しい)


DSC_0910.JPG


新鮮な牡蛎はコンフィにして、



DSC_0912.JPG DSC_0926.JPG

DSC_0927.JPG DSCN7392.JPG


黒醤油とニンニクでから揚げにした、マグロの顎肉や、
生麩田楽も、日本酒に合うグッド(上向き矢印)合うグッド(上向き矢印)


こりゃ、もう、

「誕生日会でなく、飲み会のメニューでは?!」ちっ(怒った顔)

と、気付いて、怒ったりしないのが、7歳児。
まだまだ子供だな。ふ、ふ。

子供達のメインは

DSC_0906.JPG


海老フライと


DSC_0952.JPG

蟹とイクラのピラフ。


    DSC_0941.JPG


私の両親も一緒に

    7歳の誕生日 おめでとう!!

DSC_0981.JPG  次男の7歳の誓いは、


「ママとパパを、カンカンに怒らせない事です」

よっしゃ、頼むぜ!
   
ま、カンカンになるのは、子供が元気だからこそ。
と、今日は美味しい日本酒で、
すっかり寛大な笑顔の母なのでした。



posted by みゆき at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする