2014年08月27日

軽井沢の休日

毎年恒例の軽井沢での夏休み

DSCN7278.JPG

キャボットコーヴ』での朝食に始まり、

塩沢湖でボートに乗ったり、散歩をしたり、
のんびりと過ごしました。


そして、私が愛するイタリアンレストラン。
アルベリーニ

DSCN7322.JPG

家族揃って、大好きなレストランテ。

小林シェフが作る、シンプルなトマトパスタが、
私の中の究極の味。
この味に少しでも近づけたくて、毎年頭に刻んで帰ります。

DSCN7341.JPG DSCN7351.JPG



そして、今年は4月にオープンした新しいイタリアンにも
お邪魔しました。


DSCN7377.JPG

    『モデスト

こちらもイタリアン(軽井沢はイタリア料理店が多い!)
既に話題のお店らしく、店内は予約で満席。

DSCN7384.JPGDSCN7383.JPG


DSCN7391.JPGDSCN7389.JPG

DSCN7392.JPGDSCN7395.JPG

コースの中の、鮎のスパケッティが印象的でした。

子供用に、アラカルトで
スープ、サラダ、パスタ、デザートを頼んだら、
大人のコースより高くなってしまったのでたらーっ(汗)
ここでは、コースで頼むのがお得かと。

早く子供達が
「鮎の肝の苦味がパスタに絡んで美味しいね」

と、言えるくらい成長してほしいと思うのでした。

posted by みゆき at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

自由研究@

夏休みも残り少なくなってきました。

今年の自由研究。
長男は、朝のコーンフレークを食べながら、

「コーンフレークでも、作ってみよううかなー」

・・・え。コーンフレークなんて作れるの。君。

「箱の裏に、作り方書いてあるよー」 と長男。

DSCN7245.JPG



  作り方って、これですか?! がく〜(落胆した顔)

   『独自の製法で しっかりと焼き上げた』 ・・・て、

    めちゃくちゃ情報量の少ないレシピだ たらーっ(汗)



長男 「ねえ、どくじのせいほう って何?」

私 「自分で考えた方法って事でしょ!」

長男 「自由研究だからね。自分で考えるのいいね。ママ!」


     なんで私?!パンチ


ママは、自分の締め切りレシピで忙しくて、
コーンフレークなんて作ってる場合じゃないわよ。むかっ(怒り)

・・・・と文句を言いながらも・・

今年の自由研究は、私が監修を手伝い、
子供がコーンフレーク作りを学習研究。

コーングリッツを使えば、簡単なのだと思うけど、
とうもろこしから作ったので、少々苦戦。


DSCN7249.JPG


試行錯誤しながら作ったコーンフレークは、
なかなかのお味でした。

DSCN7247.JPG



残り少ない夏休み。
さあ、頑張って宿題を片付けよう!



posted by みゆき at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

夏の食卓

DSC_0024.JPG


ママ友でもある、花てまりの幹子さんを招いてのディナー。

DSC_0027.JPG DSC_0031.JPG DSC_0045.JPG

前菜に、帆立と茄子のマリネ、
カリフラワーのスープにクレソンのピュレ、
鴨のサラダと、フロマージュブランのポテトサラダ。

メインは、一緒に作ろうと思っていたのですが、
話に夢中で、気がつけば21時がく〜(落胆した顔)
メイン料理を作る時間がなくなってしまったたらーっ(汗)

慌ててデザートとコーヒーだけお出ししたのですが、
ワイン&弾丸トークで、
お腹がいっぱいになってしまい、料理の事を忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)

改めて、またゆっくり遊びに来て下さいね。

今度は、メイン料理、オーブンに入れておきます!

posted by みゆき at 14:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする