2014年05月30日

川崎大師大開帳奉修

5月1日〜31日まで、川崎大師にて、

10年に1度の 川崎大師大開帳奉修

というのが、行われている。
大開帳期間に、本尊さまより繋がるお手網に触れると
ご利益があるそうだ。


「10年に1度のチャンスだから、こりゃ、行かなきゃ!」

と、意気込んだわりには、
最寄りの駅に着いた時点で、お腹が空き、


DSCN9802.JPG


お座敷で、まったりと蕎麦をすすって、くつろぐ猫

なんだか、ごろーんとしたくなっちゃう昼下がり。

こんな、心意気のない家族に、
神様は、10年に1度のご利益を与えてくれるのか?!

と、少し不安になるが、
お腹もいっぱいになったところで出発手(グー)



DSCN9806.JPG

10年に1度のご利益をあやかろうと、行列、行列犬犬犬

子供達に願いごとを聞くと、

「いいことが、ありますようにって、お願いしたよexclamation×2



・・・・そして、10分後。


DSCN9814.JPG

かき氷の屋台で、


DSCN9815.JPG 「お願い、かなったね!」


・・・て、 お願い小さすぎっ。

10年に1度なんだからさ、もっと願おうよふらふら


という私も、
「家族が元気でありますように」

と、基本に忠実に。

が、きっとこれが1番大切exclamation
10年後も、また同じお願いに来ます。



posted by みゆき at 18:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

新緑の季節

日が長くなり、
何が好都合かというと、
料理写真の撮影時間が長くとれるという事。

どんなレシピ依頼でも、写真は必ず必要なので、
とにかく晴れていて明るいのが条件。


通常、数か月先に使うレシピを頼まれる事が多いので、
寒い冬に、エアコンの部屋で、

「春、春、暖かい春、新緑、緑」

というような発想で、考えるため、



アスパラ.jpg ほうれん草のニョッキ.JPG

小松菜ジュ.jpg 20140527_115924.jpg


緑色のものが、たくさんできたりする・・・たらーっ(汗)

まあ、同じ場所に出すわけではないので、
言わなきゃ誰も気がつかないのだけど。

それでは、小松菜のクイックスープ、




posted by みゆき at 11:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

エル カリエンテ

品川アトレの4階にある 『エルカリエンテ』



20140524_201355.jpg


こちらのお店で、大学時代の友人達と集合。

若者に人気があるお店らしく、店内は満員。
メニューもお手頃で、

20140524_183251.jpg

お兄さんがワゴンを運んで、目の前でサラダを作ってくれたり



20140524_183050.jpg


    ファイヤーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

てな、演出があったり、

20140524_185225.jpg  モヒートもこんなに大きい手(グー)


メキシカンといえば、
25年くらい前、初めて『エルトリート』へ行った時は感激したものなあ。
今の若者に、この店がうけるのも、分かる気がする。

そんなことろへ、25年くらい経った女子4人組だ。

まず、店内が暗くて、メニューが読めない。ときた。
・・・・老眼だ。
メニューを手をいっぱいに伸ばし、目を細めるという、
メキシカンのエネルギッシュな店内に、全くそぐわない構図たらーっ(汗)

そんな中、
「えー、私はまだ老眼じゃない!」と発言する、友人がひとり。

おおさすが、同じ年齢でも、恋愛中の独身女子は違うなあ。と
羨望の眼差しで、彼女を見ると、

「老眼より、問題はセルライト。これ、どうやったら消えるの」

そうか。独身女子は、老眼よりセルライトのほうが問題だ。
でも、
   できてしまったセルライトは消えないモバQ


アヒージョをつまみ、ワカモレをかじりながら、彼女は、

「少しあるから、目立つんだよね。
全身セルライトだったら、目立たないよねひらめき


いや、

  ものすごく目立つと思う。


今回は、新しくビジネスを始めた、友人の話を聞く会だったのだけど、
みんな、もう、こわいものなしだわね。


このお店、ちょうど私達世代には、
『新しいお店』というより、『懐かしいお店』を連想させる、
哀愁空間でした。












posted by みゆき at 18:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする