2013年12月29日

極上諸白 十四代

今年最後のお客様は、
主人の学生時代の友人達の集まりでした。

毎年、美味しいお酒を頂くのですが、
この日本酒が、
「なにっこれっexclamation×2」っていうくらい美味しかったexclamation


DSCN8921.JPG

    極上諸白 十四代

これは、今までの人生で飲んだ日本酒の中で、
ダントツに!美味しいと思う日本酒でした。
わあ。今年もすごいお酒に出会っちゃったるんるん


DSC_0742.JPG

生麩に自家製甘味噌を添えて出しましたが、
男性ばかりの集まりは、メインはお酒なので、
食事の準備は気楽なものです。

和洋中、どんなお酒が出てきてもいいように、
一通り、少しつづ作っておくのがポイント。


DSC_0723.JPG

たとえば、チキンのサラダも、
その時に飲んでいるお酒の種類に合わせて、
その場でヴィネグレットの種類を変える。
くらいの臨機応変さがあれば完璧です。


今年もお会いできて楽しかったです。

日本の未来のため、
どうぞ皆様、来年もご活躍下さい。

posted by みゆき at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

鮨 いちかわ

今年中に、行ってみたかったお寿司屋さん。
      『鮨 いちかわ』

上野毛駅から徒歩15分という、正直非常にアクセスの
悪い場所に、お店は存在する。

めったに降りない駅だから、散歩がてら歩いてみよう足

立派な家が建つ家を眺めながら、
店なんて、一軒もない住宅街を通り抜けてくと、

DSCN8894.JPG

ものすごく普通の通り沿いに、

DSCN8893.JPG

見逃してしまいそうな佇まいで、
『鮨 いちかわ』がある。

でも、12席ほどのカウンターは、既に満員。
やはり、人気店なのですね。

DSCN8901.JPG

ご主人は、まだ若いのだけど、
その堂々とした仕事っぷりに、感心する。

極上の中トロの柵を、目の前でスッパリ切り落とし、
その中心部のさしが美しい部分だけが握られる。

赤酢のシャリも好みなだあ。

DSCN8902.JPG

ウニと日本酒の相性に、口福な時間が流れる。

「来年は、もっと頑張ろう!」
そう思った師走の夜でした。








posted by みゆき at 11:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

メリークリスマス♪

クリスマスの前日は、
親戚の四十九日の法要を取り仕切り、
1日中『仏教』の心得に耳を傾け、翌日は、



DSC_0604.JPG

  メリークリスマス!!

という、変わり身の早い日本人的感覚って、
嫌いじゃないなあ。と思う。

前日は1日中、お寺にいたので、
ほとんど、当日準備のクリスマス。

でも、12品くらいは作ったかな?

DSC_0592.JPG

DSC_0586.JPG


DSC_0600.JPG

お教室の生徒様より頂いた、
カンヌの貴重な赤ワインに合わせて、
大人用の前菜を充実させました。

メインのローストビーフは、焼きっ放しで、
「勝手に食べてねー」のスタイルで。

DSC_0609.JPG

シャンパンと、極上の赤ワインで、
大人のクリスマス風ですが、
我が家のクリスマスの主役は、子供たち。

部屋中に、クリスマスの絵を飾り、
プログラムを作り、歌のリハーサルをし、
司会進行、全て兄弟で作っていくのが楽しいらしい。

私は、任命された仕事は『苺のクリスマスケーキ』

DSC_0579.JPG

『あまおう』をたっぷり使った、スペシャルケーキぴかぴか(新しい)


最後は、クリスマスの絵本の読み聞かせで、
家族のクリスマスパーティーは幕を閉じました。

DSC_0618.JPG

さあ、サンタが来る前に、早く寝なくっちゃ夜


















posted by みゆき at 10:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする