2013年11月27日

六合ハム

会社勤めをしていた頃に、
お世話になった方からいただいた『六合ハム』のベーコン

DSC_0156.JPG

ここのソーセージやハムが好きで、
会社帰りによく購入していたのです。
懐かしいなあグッド(上向き矢印)

私が大学卒業後に就職したのは、
食品とは全く違う分野のメーカーでしたが、
今思い返しても、素晴らしい会社でした。

初出社の日、あまりに嬉しくて、会社の門の前で、
立ちすくんでしまった事をよく覚えています。
4年間しか勤めていませんが、その短い期間が
私の人生に与えてくれたものは大きく、今でも感謝しています。

そんな事を思い出しながら、
懐かしい『六合ハム』のベーコンで
クラムチャウダーを作りました。

美味しいベーコンで作ると、スープはブイヨンを入れなくても
美味しく仕上がります。


DSC_0749.JPG


今夜も風が強く、冷え込んでいます。

T様もお風邪など召されませんように。
ご馳走さまでした。


posted by みゆき at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

食のお勉強会

今週は、
食に関するお勉強会や、お料理のセミナーなど、
毎日、いろいろな講座を受講しておりました。

中には『料理家のための食と美のリテラシー』という
美的講座にもお声をかけていただき、
これもかなかな面白かったのですが、
何よりも、

中戸川貢さんによる、
『食と安全』に関する講演会が、素晴らしい内容でした。

たとえば、
冷凍食品、市販の惣菜や弁当などの加工品については、

「添加物とか、農薬とか、なんだか心配」
という漠然としたマイナスイメージ派から、

「子供に食べさせ続け、母の味として定着してしまったので、
今更、実は店で売ってる惣菜です とは言えない」
という、事情あり派まで、
きっと、いろいろあるだろうけど、

じゃ、具体的に何が良くないのかexclamation&question

というのを、ミネラルとリン酸塩の関係を基に、
非常に分かりやすく説明して下さった。

これは、料理家に限定するより、
子供を持つ全ての人に聞いてもらいたい内容だった。

食事を作る人が家族の健康を作っている

忙しくて時間がなくても、
家族の食事はなるべく手作りで頑張りましょう手(グー)

圧力鍋で短時間で作ったシチューを
「時間をかけてコトコト煮込んだのよ」と
家族に出す『偽装』は、ありですグッド(上向き矢印)





posted by みゆき at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

卵とパンケーキ

DSC_0072.JPG

1個100円もする卵を買ってみた。
30個のセットだから、3000円がく〜(落胆した顔)

素材へのこだわり。というより、
無駄使いだな。こりゃ。

割ってみると、

DSC_0075.JPG

卵黄の色が濃くて、白身に弾力がある。

とりあえず、定番の玉子かけご飯グッド(上向き矢印)にして食べたところ、
まあ、金額ほどの違いは、感じられず、
意外にも、焼き菓子にしたほうが、味の違いが分かりやすかった。

マドレーヌや、クッキーの焼き色が濃くなり、
いつもの配合なのに、甘みが強く感じる。

今朝のパンケーキにも、こだわり卵使用。

DSC_0084.JPG

我が家のパンケーキレシピは、

@ボウルに卵2個と、砂糖大さじ2を加え、よーく混ぜる。
A溶かしバター30gとガッテージチーズ50gを加えて、また混ぜる。
B温めた牛乳120tを加えて、またまた混ぜる。
C薄力粉100g、スキムミルク80g、ベーキングパウダー8gをふるいながら
加えて、さっくりと混ぜる。
D160度位に加熱したフライパンに生地を流しいれて、弱火で焼く。

朝は、バターとメープルシロップで食べるのが定番ですが、
お教室で残ったマスカルポーネと、フランボワーズソースを
かけると、かなりリッチな、おやつになりますわーい(嬉しい顔)







posted by みゆき at 15:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする