2013年10月28日

家族で誕生日

週末、自宅で次男の誕生日会をしました。
と、言っても週末はお教室もあり、準備もあまりできないので、
簡単なものしか作ってませんが。

とりあえず、次男のリクエストは
「いくらご飯と、うずらの卵が入ったハンバーグ」

という、幼稚園のお弁当レベルの要求なので、問題なし。

DSC_0063.JPG

前菜は、かぼちゃとクリームチーズのムース。
生ハムとフルーツがアクセントです。


DSC_0057.JPG

サラダはバーニャカウダ。
先日、青森に旅行へ行った母のお土産ニンニクがたっぷり。


DSC_0070.JPG

はい、リクエストのイクラご飯は、てまり寿司風に。


DSC_0096.JPG

スープは、レッスン用の予備に買ったビーツ缶を使って、
ビーツのスープ。


DSC_0092.JPG

うずらの卵のハンバーグは、ミートローフに。


DSC_0083.JPG

次男の6歳の誕生日に、思い出した事がありました。

私が小学生の頃、父親に

「なんで、女は子供を産まなきゃいけないの?
あたし、産みたくないんだけど」

と、言ったら

「産んでもらったんだから、産んだらいいんじゃないの」

と言われ、まったく納得いかなかったのだけど、
(というか、小学生ながらに、憤慨したのだけど)
今なら少し分かるような気がする。

いい事ばかりじゃないけど、
楽しい事ばかりじゃないけど、
何より、生きている。
私も、君達も。
ぶつかり合いながらも、生きている。
ただ、それだけでいいんだね。


DSC_0104.JPG お誕生日、おめでとう。








posted by みゆき at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

サンマ

今朝、生徒さんが、獲れたてのサンマを届けて下さいましたわーい(嬉しい顔)

もちろん夕食は、サンマの塩焼きグッド(上向き矢印)
新鮮なサンマならではの、肝の旨味を堪能し、
家族で美味しくいただきました。



DSC_0050.JPG

どんなに美味しかったかは、
食べた後のお皿を見て頂ければ分かりますダッシュ(走り出すさま)

ご馳走さまでしたexclamation×2

posted by みゆき at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

いちじくの天麩羅

先日、親戚の集まりがあり、

DSCN8555.JPG

京王プラザホテルの天麩羅『しゅん』へ。

幹事はいつも私なのですが、
直前まで、お店の予約を忘れていてあせあせ(飛び散る汗)
テーブル席は取れず、カウンターを1列陣取る。

DSCN8558.JPG

京王プラザホテル、久しぶりに来たけど、
こんなに大きなホテルだったかしら?
レストラン、バー、ラウンジ合わせて21店舗も入っていて、
まるで、デパートのレストラン街のようexclamation
新宿でのお店選びに迷っている幹事さん、
ここ、意外と穴場かも。

さて、今回、天麩羅の『しゅん』のおしながきに、
気になる1品が目
『いちじくの天麩羅』

締めの天茶を食べている時に見つけたので、
注文してませんが、ちょっと美味しそうかわいい

早速、自宅に帰ってから、作ってみましたるんるん

DSC_0087.JPG

軽く衣をつけて揚げたら、
フルール・ド・セルをちょっぴり添えて、
さくっ、とろっ っと。
『天麩羅屋』というより、『ワインバー』にありそうな
1品になりましたかわいい 白ワインと共に、お試しくださいるんるん


posted by みゆき at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする