2013年07月31日

マンゴツリー東京

先週末、私のエクササイズの先生のリサイタルショーが
新橋で開催されて、母と一緒に伺いました。

夜は
「辛くて、酸っぱいものが食べたい」
という、母のリクエストで、丸ビルの

マンゴツリー東京』へ。

マンゴツリーは、昼のランチバイキングが
人気ですが、夜もいい雰囲気ですね。


DSCN7984.JPG


「正式なトムヤンクンを食べた事がないかも」
という母に、トムヤンクンが入ったコースをオーダー。

さあ、今日のお目当て登場るんるん

DSCN7982.JPG

さっそく、母がひと口食べ、

   「ゴホッ ゴホッ」ふらふら

と、スプーンを置いて、むせているので、


「ママ、トムヤンクンでむせてたら、
食べたことないって、お店の人にばれちゃうわよ」

と、私が笑いながらひと口、

「ゴホッあせあせ(飛び散る汗)ゴホゴホゴホ台風霧牡羊座牡牛座

   え。トムヤンクンて、こんなに刺激的だったexclamation&question


「なによ、あなただって、むせてるじゃない猫

と言う母に、

「ちょっと、待って手(パー)私はトムヤンクンでむせた事なんか・・・双子座
ゴホッゴホツゴホッダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


    
      すみませーんexclamationお水下さーい手(パー)


母「だから、むせるんでしょ。これ。」(ゴホッ)

私「いや、食べ方の問題よ。まず、息を吸って1度止め、
  スープを口に入れたら、ゆっくり吐きながら飲みこむ」

   (ゴホ、ゴホ、ゴホ)

母「・・・・むせてるじゃないドコモ提供


マンゴツリーのトムヤンクンの香辛料が
我が家の家系に合わないのかexclamation&question

とても美味しいのだけど、
お店が、そこそこ落ち着いていて静かなので、
むせずに食べようと、集中すると、汗が出てくるたらーっ(汗)

ここでは、大事な商談とか、接待とか、
プロポーズを決めたいとか、
そういう時には、トムヤンクンは控えたほうがよいかもバッド(下向き矢印)

でも、夏には美味しいよね、タイ料理。
どなたか、辛いトムヤンクンをむせずに食べる方法、
知っていたらご教示下さいドコモポイント








posted by みゆき at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

バーニャカウダ

7月のお料理教室では、
前菜に、バーニャカウダをご紹介いたしました。

本来、温かいオイルに、にんにくとアンチョビを
加えて作るソースですが、
ご自宅にバーニャカウダポットを、お持ちでない方も多いので、
今回は、室温でも美味しい、
アレンジ・バーニャカウダを作りました。


DSC_1198.JPG 皆様、それぞれのセンスで
盛り付けをしていただき、


DSC_1200.JPG

1皿目の前菜、出来上がりぴかぴか(新しい)

こんな風に盛り付けると、人数の多い集まりでも、
スマートにバーニャカウダソースを楽しんでいただけます。

6人分で、にんにく2玉を使うので、
「こんなに、にんにく、使うんですかexclamation&question

と、皆さん驚き顔でしたが、
調理過程で、においを消していくので、
デートの前でも大丈夫手(チョキ)

皆様、しっかりスタミナつけて、
暑い夏を乗り切りましょうるんるん



posted by みゆき at 12:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

紫蘇のモヒート

週末。
今週も、よく頑張りました。と、
ひとり、バーで軽く1杯。
と、いきたいことろだけど、現実は
今週中にやり終えたい仕事と、夏休みに入った子供達の
世話、世話、世話、世話。

言う事を聞かない子供達を怒鳴りながら、
『おかあさんといっしょ』
をBGMに、ひとりカクテルタイム。

全く、気分が出ないがバッド(下向き矢印)

せめて、
美味しいお酒でも作って、気を紛らわそう。

先日、グランドハイアットで飲んだ
紫蘇のモヒートが美味しかったので、自宅で再現。


ラムも、こだわって

DSC_1415.JPG

フランスのマリーガラント島の『ペール・ラバ』

華やかな香りに、うっとりするも束の間、

「ママだけ、ジュースずるいー(長音記号1)ちっ(怒った顔)なんかちょーだい!お腹空いた!納豆でいいから!」

と、更に気分を下げる食材を要求する子供達むかっ(怒り)

なんで納豆よ爆弾

ペール・ラバの芳醇な香りが、納豆で妨げられながら、
気を取り直し、モヒート作り再開。

DSC_1406.JPG 大葉と砂糖を、すり潰し、

DSC_1416.JPG レモン汁を少々加え、

しばらく置いておくと、大葉のシロップ完成。

ミントと、ペリエを合わせて

DSC_1422.JPG

    オリジナル・モヒート完成かわいい

さっぱりと、夏らしい爽やかな出来上がりるんるん
味は・・・、

「ママー、お尻、蚊にさされたーー!」
「ママー、納豆で、なんか作ってー!」

・・・・静かに飲めれば、きっと美味しいと思われる。





posted by みゆき at 18:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする