2012年12月30日

今年もお世話になりました

今年最後のお客様は、
主人の学生時代の友人達の集い。

男性ばかりの集まりなので、
メインはガツンと仔羊のロティレストラン


DSC_0537.JPG

さて、
今年最後のおもてなしも終わり、
つかの間の休息。

今年も、お料理を通して、
たくさんの出会いがあり、学びがあり、
とても充実した1年でした。

お料理教室にお越しいただいた皆様、
お仕事でお世話になった皆様、
そして、
このブログに遊びに来て下さった皆様、
どうもありがとうございました。

また、来年もお料理を通して、
人と人の繋がりに感謝しながら、精進したい思います。

皆様、よいお年をお迎え下さいかわいい


posted by みゆき at 14:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

清壽

久しぶりに美味しい天ぷらを頂きましたかわいい

DSCN6849.JPG  築地 『清壽』

ご主人は、赤坂の名店『楽亭』出身。

楽亭は、10年前に伺った事があるのだけど、
自分の年齢と、お店の客層が、いまひとつ
しっくりしていない感があったけど、
10年の月日が流れると、天麩羅屋のカウンターの、
ほんのりとした緊張感も、心地よい。

だから年を重ねるのも悪くない。と思う。

DSCN6852.JPG DSCN6854.JPG

丁重に揚げられた天ぷらの、美味しいことハートたち(複数ハート)
使っている油は、うちと同じ太白だし、
粉と、卵と、水で、
どうして、どうして、こんなに美味しいのだろうexclamation&question

もちろん、
丁寧な下ごしらえがあり、
長い下積みがあり、
数多くの経験があり、
蓄積された、職人の技。

DSCN6855.JPG 最後の天丼を食べ終わって

「また明日も食べたい」と思わせる天ぷらでした。

ごちそうさまでしたかわいい

posted by みゆき at 16:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

サンタクロースへ

昨日のクリスマス
サンタクロースは、やってきましたか?

うちの子供達は、
名前入りの大きな靴下を並べ、
サンタのための牛乳を用意して、準備万端手(グー)


DSC_0533.JPG

手紙には、サンタへのメッセージと共に

『サンタさん、
つかれたから、ぎゆうにゅうどうぞ。
のめなかったら、むりしないでくださいね』


と、書かれてある。

外は寒いから、
本当はホットミルクにしたかったらしいが、
寝ているうちに冷めてしまうので仕方ない。


その夜。

サンタが、うちの台所のレンジを使って、
勝手に、牛乳を「チン」して、
「ほーほーほー」と笑いながら飲んでる夢を見た。

やあ、リアルな夢だったなあ。
本当に、来たのか?サンタクロース。

posted by みゆき at 10:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする