2012年11月26日

横浜ワインバー アンサンセ

横浜駅周辺で、お勧めのワインバーといえば、
やっぱり、ここかな。

DSCN6510.JPG DSCN6511.JPG

       アンサンセ

横浜駅から歩いて天理ビルの裏手、
知らない人は、全然知らない場所。
たぶん、『隠れ家』とかって呼んでもよい立地。

ここのワインの品揃えと、
グラスワインの充実度と、
ほどよく静かで、気持のよい接客。

DSCN6516.JPG野菜のグリルや

DSCN6517.JPGフォアグラのソテーを
つまみに、美味しいワインをいただけるお店。

友人同士でも、デートでも、
そして、女性ひとりでグラスシャンパン。という
使い方も馴染む、素敵な大人のお店でするんるん


posted by みゆき at 11:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

フルーツブランデー

南青山の『ヴァンブリュレ』にて、
サントリー フルーツブランデーのイベントに
参加して来ました。

DSCN6599.JPG DSCN6602.JPG 

ブランデーに果実を漬けて作る
フツーツブランデーは、私も自宅で作っていて、
お菓子やお料理にも利用していますが、

今回のイベントは、お昼前から、
多種多様のフルーツブランデーを試飲して、
すっかり、ほろ酔い気分で楽しくなった頃、

「さあ、それではオレンジブランデーを作ってみましょう!」

と、ナイフとピーラーが出てきて、

DSCN6607.JPG ものすごく手元があやしいたらーっ(汗)

子供のいたずらか?!
というようなオレンジの残骸を

DSCN6610.JPGとりあえず漬け込むあせあせ(飛び散る汗)

DSCN6618.JPGそして、また飲む。

フルーツブランデーに合うお料理も登場し、

DSCN6612.JPG DSCN6616.JPG

とても楽しいイベントでした。
フルーツブランデーは、トニックで割るのが
いちばん美味しいですね。

と、今も、
りんご+ブランデー+シナモンを飲みながら
ブログ書いてます。

またしても、手元があやしい。。。

posted by みゆき at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

万能だしポット

今月の調理道具紹介コーナーは

DSC_3800.JPG

       万能だしポット


電子レンジ使用可なので、

DSC_3802.JPG このように、ストレーナーの中に、
昆布とかつお節を入れて、

レンジでチンるんるんとしちゃえば、

あっという間に、出汁のできあがりグッド(上向き矢印)

え。

レンジで出汁って、ちょっと違和感・・・

と思ったあなたexclamation
素晴らしいぴかぴか(新しい)そういう女性が多いと、
日本の食文化も安泰なので、
是非、和の心を持って、
出汁の伝統を引き継いで頂きたいexclamation×2
と願うが、

しかしながら、

たとえば、我が家の朝。
夫は和食。私は洋食。子供達はホットドック。
そして、お弁当作り。

私は同時に何種類もの調理をする事なり、
夫の1杯のみそ汁の為に、
愛情を込めて出汁を取る。というのは正直、
非常にめんどくさいバッド(下向き矢印)

そんなストレスを、かなーり解消してくれる
万能だしポットるんるん
忙しい朝は、
和食の伝統継承よりも、遅刻をしない事が重要exclamation
私は、レンジは使わず、万能だしポットに、
昆布とかつお節を入れて、熱湯を注いで3分待つ。
という方法で活用しています。

粉末出汁に頼らず、手軽に出汁を取りたい、
という時に、とても便利グッド(上向き矢印)


さらに、応用編として、
万能だしポットに酒やみりんなどを加えて、

.鯛茶漬け.JPG

鯛茶漬けなんていうのはいかが?

ねっとりした胡麻ダレに絡んだ
鯛のお刺身に、出汁をたっぷりかけて頂く。
こんな贅沢も、手軽に出来ちゃいまするんるん

鯛茶漬けのレシピは、こちらからどうぞわーい(嬉しい顔)







posted by みゆき at 10:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする