2012年05月29日

ミックスベジタブル


ミックスベジタブル。
どうしても、好きになれない食材である。
まず、自分で買う事はない。

でも、このミックスベジタブル、
私が子供の頃は、学校給食に頻繁に登場した。

ホワイトシチューにも入っていたし、
コロッケにも、煮物にも、サラダにも、

『ちっとも美味しくないのに、いつでも入ってる』

たぶん、私と同世代の子供達は、そう思っていたと思う。


そして十数年後、大学で管理栄養士を専攻し、
『ミックスベジタブルの謎』
が、解けたのだ。

この食材、学校給食のメニューでは、
実に、使い勝手のよい食材なのだ。

カロチン、ビタミン、食物繊維、計算上もバランスよく、
価格も安定している。
オレンジ、黄色、緑が入ると、とりあえず可愛くまとまるし、
どんなものに入れても、そこそこ融合する。
(特に美味しくなったりはしないのだけど)

もう、子供の頃に嫌いだった事は棚に上げて、
学校給食のレポートには、
「すまん、子供達よ」と言いながら
ミックスベジタブルを使いまくった覚えがある。

それでも、卒業できたのだから、
ミックスベジタブルの乱用は、認められていたのだ。

で、
本日はなぜミックスベジタブルの話をしているかというと、
冷蔵庫を開けたら、

DSC_3846.JPG

とうもろこしと、にんじんと、グリンピースexclamation×2

この食材達が、旬で出揃うのは、
実は、とてもわずかな期間なのだ。

もしかして、ミックスベジタブルも冷凍でなく、
旬の食材を使えば、美味しいのかもっexclamation&question


DSC_3848.JPG

それぞれの食材に適した時間で別々に茹で、
きちんと作ったミックスベジタブルぴかぴか(新しい)
ちょっと、美味しそうかもグッド(上向き矢印)

ここは、あえて、給食風に盛り付けて、

DSC_0185.JPG

こんな感じ。
なんだか、懐かしいなあるんるん

旬の食材で作れば、栄養価も高く、
食感もよく、味も濃い。
のだけど、
やっぱり、この組み合わせ、どうもやぼったいバッド(下向き矢印)
それぞれ、1つ1つは、大好きな食材なのだけど。

食は、味だけでなく、イメージや記憶に左右されるもので、
それは、こもごもの事情が絡まりながら、
きっと、懐かしい記憶に変わってゆくのでしょう。

posted by みゆき at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

フレンチカフェプレート レッスン

フレンチカフェプレート.jpg

本日は、東京ガス 横浜ショールームにて、
『フレンチプレート・ランチレッスン』
を開催させていただきますた。

お越しいただいた皆様、ありがとうございます。

素敵な出会い、嬉しい再会、
一期一会の出会いの中で、美味しい笑顔に出会えた時、
この仕事を選んで、本当に良かったと心から思います。

是非、ご家庭でもレシピを再現していただき、
幸せな時間をお過ごし下さいね。

また、どこかでお会いできますように。

DSCN5508.JPG


posted by みゆき at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

ブラフベーカリー

先日、知人の陶芸個展に伺うため、
横浜元町から、外人墓地の方に向かう途中、
友人のブログに紹介されていたパン屋さん、発見目

DSCN5369.JPG

   ブラフベーカーリー

こんな坂の途中にパン屋さんexclamation&question
という立地なのだけど、店内は、

DSCN5370.JPG

ニューヨークスタイルの、
ボリュームたっぷりのパン達がお洒落な佇まいで
並んでいるるんるん

パンは、どれも美味しかった。
美味しかったのだけど、
何より何より美味しかったのは、

DSCN5376.JPG

このキャロットケーキよーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

これ、久しぶりに、

おいしいーーーっ演劇

って、大きな声で言ってもいいんじゃない?

これ、また買いに行きますexclamation×2
posted by みゆき at 10:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする