2012年02月29日

雪の降る日のランチ


DSC_3546.JPG 雪でしたね雪

朝から、しんしんと雪の降る中、
今日は、料理家の友人を招いてランチレストラン


DSC_3526.JPG

ここそとばかりに、試作品(?!)を並べるるんるん

本日のお料理は、
以前、誕生日プレゼントでいただいた、
新潟CAVE DOCCIのロゼワインかわいい
に合わせたものを用意しました。

DSC_3524.JPG  『ミリュ ロゼ』

日本のワインも、どんどんレベルが高くなっていますねグッド(上向き矢印)

ストロベリーの香りと甘さをほんのり残した、
辛口のロゼワインは、どんなお料理にも合わせやすい、
ストライクゾーンの広い美味しいワインでしたるんるん

DSC_3530.JPG 数種類の前菜に、
おもたせの、生ハムや、水牛のモッツァレラを合わせ、
お料理トークに盛り上がるグッド(上向き矢印)


メインは、自家製スモークチキン

DSC_3533.JPG


DSC_3538.JPG デザートは、砂糖控えめの、
レモンのムースに、苺のソース。


料理に携わる仕事をして、
本当に良かったと思う事のひとつが、
「美味しい」
の言葉を、深く追求できる友人ができること。

おばあちゃんになって、味覚が変わっても、
その時に「美味しい」と感じたものを、
熱く語れる仲間でいましょうねかわいい

今日は、ありがとうわーい(嬉しい顔)
posted by みゆき at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

越乃寒梅マドレーヌ


DSC_0078.JPG

新潟のお土産で、
越乃寒梅を使ったマドレーヌをいただきましたるんるん

新潟のホテルオークラでしか買えないマドレーヌ、
こういう、地域限定ものって、
お土産でいただくと、嬉しいですねグッド(上向き矢印)

日本酒の香りがほんのりして、
優しい甘さのマドレーヌは、子供も大喜びかわいい
(子供に食べさせちゃいけないのかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)


新潟といえば、
美味しいお酒に、美味しいお米。
魚も漬物も美味しいのですが、

我が家には、新潟産の常備品がある。

これ右斜め下


DSC_3536.JPG

  『かんずり』

これがないと、『鍋』と『ちゃんぽん』は
食べられない手(パー)

我が家では、子供の頃から鍋には『かんずり』
と決まっている。
昔は、あまり売っている店がなかったのだけど、
最近では、スーパーでも手に入る。

たぶん、いろいろ使い道はあるのだけど、
水炊きの薬味に使うのが、1番のお勧めexclamation

DSC_3532.JPG

今日も寒いです。
夜は、お鍋で温まりましょうかわいい

posted by みゆき at 11:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

グラニースミス

しーさーDSC_0087.JPG

『グラニースミス』をつかったデザート、
最近、レストランでよく出てくるような気がします。

欧米のりんごで、色は緑色。
酸味が強く、デザートや肉料理の付け合わせにも、
適した品種です。

アップルパイを作ろうと思って購入したのだけど、
急に気が変わって、ジャムにすることに。


>DSC_3544.JPG



一緒にいただくパンは、広尾にある
『SAWAMURA』で、購入したもの。

DSCN5080.JPG<

ブリオッシュ・ナンテールとリンゴジャム。

お菓子のような組み合わせです。

posted by みゆき at 15:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする