2012年01月31日

サーモン半身

今月のお教室では、
サーモンを使ったレシピをご紹介していました。


DSC_3398.JPG

今回、生食用のサーモンを皮面だけ焼いて、
レアに仕上げて、ワインソースを添えていましたが、

サーモンの厚みと鮮度にこだわりがあった為、

毎回、デパートの魚屋さんで、
サーモンを半身で、購入していた。

サーモンの半身って、



DSC_3403.JPG


こんなに、でっかいのだexclamation×2
(写真に入りきれてないしたらーっ(汗)


上の写真は、大きさ比較の為、
後ろに移っているのは、ディナーフォーク!


これを、毎回のレッスンごとに、
身が傷つかないように、両手で抱えて運んでいたのだが、

外は雪が降ったりで、

   私は、北海道のヒグマ?!

みたいな姿だった。

でも、皆様にご好評で、私としては嬉しい限りなのだが、

問題は、このサーモンが毎回、たくさん余る。

お刺身にしたり、焼いたり、サラダにしたりと、
いろいろ工夫して食べていたのだけど、

さすがに、月の後半になると

飽きる・・・・


次男には、寝る前に、
「明日のお弁当には、ピンクのおさかな、入れないでよexclamation
と、ストップをかけられてしまったし・・・あせあせ(飛び散る汗)

長男には、
「このお魚、特別に栄養あるの?」
と、嫌味なのか、無邪気なのか、分からない質問をされるしで、


それじゃさ、

今、流行ってるやつを登場させるか。


DSC_3484.JPG サーモンの塩こうじ漬けぴかぴか(新しい)


塩こうじは、こちらのお店で、生の米こうじを購入して、
塩と水を加え、自分で作っているのだけど、
市販のものでも、もちろん大丈夫。

サーモンに塩こうじを塗って、
そのまま一晩冷蔵庫に入れて、
翌日、余分な塩こうじを取り除いて、
そのまま魚グリルで焼くだけ!

ワインクリームで食べるサーモンとは全く違う、
完全な『和』の鮭である。

明日は、これを焼いて、山葵を添えて、
お茶漬けにしようっとひらめき


posted by みゆき at 12:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

ダッチオーブンでパン

新しいコンロについているダッチオーブンで、

今日はパンを焼いてみようグッド(上向き矢印)

我が家には、ホームベーカーリーがないので、
すべて、手ごね手(グー)

時間をかけて、
捏ねたり、たたいたり、寝かしたり、休ませたり、
の作業をきっちり、こなしていくと、

つややかな生地に育ってくれるぴかぴか(新しい)

かなり、子育てに近い作業わーい(嬉しい顔)


だから、苦手な分野だふらふらバッド(下向き矢印)

でも、パン生地は、
「お腹が空いたから歩けなーい」
などと、文句を言わないので、扱いやすい。


DSC_3496.JPG 発酵させた生地を、
ダッチオーブンの中に入れて、


DSC_3507.JPG グリルの中へセットexclamation


お魚を焼くためにしか、
ほとんど使わないグリルが、今やここまで進化グッド(上向き矢印)
両脇から燃える火の中で、焼き上がったパンは、


DSC_3509.JPG 美味しそうでしょ揺れるハート


ダッチオーブンの蓋の重みが、
生地の水分を逃がさない事と、厚い鍋の中で、
高温で焼き上がる事が、美味しさの秘訣だと思われる。

これは、パン作りが好きな人なら、
かなり魅力的な機能グッド(上向き矢印)



DSC_3515.JPG

焼き立てパンと、
我が家の定番、8種類の野菜のスープ。

幸せな週末のブランチになりましたかわいい




posted by みゆき at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

プラス・ドゥ グリレ


キッチンに新しいコンロとオーブンを入れましたるんるん


DSC_0003.JPG

ブラス ドゥ グリレぴかぴか(新しい)


一昨年、東京ガスさんの、ショールームで
イベントのレッスンをさせていただいてから、

このコンロにひと目惚れ揺れるハート

特に、コンロについているダッチオーブン機能は、

傑出であるexclamation×2

やっぱりの力ってすごいんだグッド(上向き矢印)
と、改めて思ったわけだが、

このダッチオーブンを使ったレシピを依頼された時、
自宅には、ダッチオーブンがなかったため、

近くの東京ガス営業所に展示してあるコンロを
何度も見に行き、細かい質問をしまくり、
1人で、オーブンを開けたり閉めたりしている私を見て、
きっと、お店の人は、

「よっぽど、欲しいんだな、この人。」

と、思ったに違いない。

イベントの仕事が終わった後も、
買い物途中に、営業所を通るたびに、そのコンロの存在が
気になっていて、

欲しいおもちゃを買ってもらえずに、外から眺めている子供

という、いまどき見ないような、昭和初期の風景を、
1人で、演じていた。



そして、今日やっと、そのコンロが我が家にやって来て、
もう、朝からウキウキハートたち(複数ハート)

仕事柄、IHも使わせていただく事はあるけれど、
やはり私は、断然、ガス派exclamation

理由は、美味しくできるからぴかぴか(新しい)

来月も、美味しいレシピが、浮かんできそうです。
お楽しみにねるんるん
posted by みゆき at 15:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする