2011年12月31日

大晦日

今年は、悲しい出来事や、辛いニュースが多い年でした。

今年最後の新聞の紙面にも、
未だ解決されない問題が山積し、、ため息を
つきたくなるような、年の瀬です。


先日、宮城で教師をしている友人からメールが届きました。

『実家の前の公園は、仮設住宅がびっちりと立ち並び、
津波で家を失った人の生活が、ひしひしと伝わってきます。
その現実を見ると、多くの人に笑顔が戻るのは、まだまだ
先の事になりそうです』

彼自身は、家族や友人に被害はなく、忙しい日常を
送っているようですが、

『忙しく仕事ができる事が、本当に贅沢な事だと感じる』

本当にその通りだと感じます。

『今』も、『明日』も、当たり前ではない事、
この『日常』の有難さを、決して忘れてはいけないのだと、
痛切に感じた1年でもあります。


今年も、たくさんの素敵な出会いがありました。

お教室にいらしてくださる皆さま、
一緒にお仕事をさせていただいた企業の方々、
料理を通して出会った、沢山の方々に、
心から、感謝しています。

来年も、笑顔が生まれる空間に、
幸せのオーラが満ち溢れるような
お料理教室を主宰したいと思っています。

来年は、穏やかな年でありますように。


皆さま、よいお年をお迎え下さい。



posted by みゆき at 17:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

忘年会

昨日は、主人の友人が集まり、恒例の忘年会。

毎年、ワインや焼酎、日本酒と、珍しいお酒を
持って来て下さるのですが、


今回は、こんなカメに入った焼酎もexclamation

DSC_3319.JPG 宮崎限定焼酎『かめ雫』

一緒についている、柄杓が、いいねるんるん

お料理は、、まぐろキムチとか、梅肉れんこん、
ジャガイモの煮物など、
ビールや日本酒に合わせると、なぜだか、居酒屋風になるビール

DSC_3324.JPG 大皿料理と

DSC_3332.JPG 6歳専属ホストつき。


DSC_3327.JPG 年々、静かなお酒になっていますが、

内閣府や、医師や、プロデューサー等の名刺を持つ
人達も、飲めば普通の愉快なおじさんですわーい(嬉しい顔)

DSC_3334.JPG締めはいつもの大皿プリン

来年も、日本の明日のために、ご活躍下さいね。

来年の12月にまた、お待ちしておりますかわいい

posted by みゆき at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

メリークリスマス

クリスマスイブは、両親と弟家族を招いての
恒例クリスマスパーティクリスマス

前日まで、用意をする時間がなく、
今朝は、大寝坊がく〜(落胆した顔)

猛烈な勢いでディナーの準備ダッシュ(走り出すさま)


DSC_3257.JPG まずはメニューを作り、


DSC_3247.JPG 食事前のカナッペを用意


DSC_3253.JPG ミニトマトのコンポートと、
セロリと蛸のサラダ。


DSC_3263.JPG マグロとアボガドのクリスマス仕立て


DSC_3266.JPG ビーツとリンゴのスープ


DSC_3276.JPG 玉ねぎととパルメザンのスフレ


DSC_3286.JPG メインはローストビーフで、


DSC_3282.JPG 付け合わせは、ドフィノア


クラッカーを鳴らしてるんるん


DSC_3271.JPG

メリークリスマスぴかぴか(新しい)


DSC_3244.JPGもちろん、ケーキも手作りですわーい(嬉しい顔)


DSC_3299.JPG 甥っ子ちゃんも、もりもり食べてくれました。



あまり時間と手間のかからない料理ばかりですが、
家族での楽しい時間が、何よりのご馳走ハートたち(複数ハート)

今年は特に、
家族で過ごせるクリスマスの有難さを
実感しながら1日を過ごしました。

今日は、弟のお嫁さんが、体調が悪く欠席だったのですが、
義妹のお腹には、新しい命も育っていて、
来年は、益々賑やかなクリスマスになりそうです。

大切な人に、
愛と感謝を込めて、
皆様も、素敵なクリスマスをお過ごしくださいぴかぴか(新しい)

posted by みゆき at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする