2011年10月30日

貸し切りレッスン

DSC_3042.JPG

昨日は、貸し切りレッスンのクラスでした。

某大手企業のOL様貸し切りレッスンは、
本日が14回目。
私が自宅でお料理教室を始めた8年前から、
定期的にいらして下さっています。

途中でメンバーが増えたり、
結婚された方、出産された方、
環境は変わっても、楽しみにして来て下さるのは、
とても嬉しく有難い事です。

また、来年お会いできるのを楽しみにしていますかわいい


只今、お料理教室の通常クラスは、
平日、休日共に全てのクラスが満席となっております。
キャンセル待ちにてお待ちいただいている方にも、
なかなかご案内できず申し訳ありません。

貸し切りレッスンの枠でしたら、
若干ご案内出来る日程もございますので、
5〜6名のグループにて、お問い合わせ下さい。


詳しくは、お料理教室HPをご覧下さい。


食欲の秋レストラン
おいしい毎日をご一緒にるんるん
posted by みゆき at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

おもてなしメイク

DSCN4299.JPG

料理研究家の為の『おもてなしメイク講座』
というイベントへ、招待していただいた。

メイクにも、いろいろなジャンルがあるのですねexclamation

講師は男性。

先生いわく、「料理上手な人はメイク上手!」

なぜかというと、

「そにある素材で、作品を作ることができるから」


ふむ。

要するに、冷蔵庫の中にあるものだけで、料理ができるなら、
自分の持っているパーツだけで、メイクもできるはず。
という事か。

ふむ。ふむ。

もう少し高い鼻と、ぱっちりした目があれば
メイクも映えるのにぃー(長音記号1)っと思うのは、

この調味料がないから、もう作れないー(長音記号1)っていうのと一緒?


・・・犬

いや、それは一緒ではないだろう・・・たらーっ(汗)


ま、でも、とにかく今更、顔は変えられないので、
この顔で、練習を積むしかないexclamation×2

そして、先生は、

「メイクで欠点を隠すのではなく、長所を強調していく!」

それが正しいメイク法だと、おっしゃる。

「どんな顔立ちの人にも、必ず褒められる魅力的な所がある」

らしい。

そして、先生は、それぞれのチャーミングパーツを探していく。
そして、私の顔の前で、まず一声、


「ぬいぐるみのような顔ですねるんるん



・・・先生、それは、


「褒め言葉なんですか?!」ちっ(怒った顔)

「か、かわいいって、事ですバッド(下向き矢印)

小声で慌てて、訂正して頂きましたが。


そして自己発見 「そうかひらめき
私のメイクが映えない理由は、
『顔が、着ぐるみキャラだからなのだ』ドコモ提供

がーーんふらふら

でも、ここは料理研究家として、
『ある素材を活かす工夫』をせねばなるまい!

醤油や味噌の和食材を使って、フレンチを作る手法で、
ぬいぐるみ系をセクシー路線へ飛行機


・・・調理不可能だバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)


メイクを通して、ちょっとした発想の転換や、
人に与える印象についてなど、
お勉強になる内容、盛りだくさんな講座でした。

お料理を通して、
楽しい事がたくさん起こる毎日です。

posted by みゆき at 12:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

運動会 打ち上げ

本日は、子供達の幼稚園の運動会イベント

どんなイベントも、それを支える裏方の苦労は
大変なのだが、表舞台だけを見ていると、
なかなか考えが及ばないものである。

親と子供の思い出作りに、翻弄して下さった先生方に
感謝感謝である。


さて、運動会の打ち上げは、

家族で焼き肉に行こう手(グー)

と、決めていた。

ご近所に住む、料理研究家のE先生に、
地元のお勧め焼き肉屋さんを、教えてもらったグッド(上向き矢印)

岸根公園の近く、上麻生通り沿いにある、

『炭火焼肉 杏樹亭』


DSCN4432.JPG お肉の質も良く、

DSCN4436.JPG 子供が食べやすい薄切りもあり、

DSCN4444.JPG お値段も手頃。

地元で、焼肉を食べたくなったら、
覚えておいて損はないお店である。

そんなに広くはない店内なので、予約がベター。
カードは使えないので、気をつけて下さいね。


DSCN4496.JPG 今日も1日よく頑張りましたるんるん

おつかれさまわーい(嬉しい顔)

posted by みゆき at 19:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする