2011年08月31日

アルベリーニ@軽井沢

以前、中目黒に名店と呼ばれるイタリアンレストランがあった。

その名を

『フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ』

呪文ではない。店名だ。

1テーブルのみの店内で、シェフ自ら、料理を運び、
その料理の説明を、それこそ、呪文のように説き伏せて下さる。

レストランというより、教会のミサ という雰囲気。

もうこれは、行った事がある人でないと分からない、
とにかく、強烈に印象に残るイタリア料理店だった。


そのレストランが今年の春に、軽井沢に移転したと聞いて、
早速予約の電話を入れておいた。

レストラン名は、変わらず、
『フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ』
なのだが、5月から8月までは、
『アルベリーニ』
という店名に変わるのだ。


一層、分かりにくくなっているがく〜(落胆した顔)


『フォリ』の時は、1日1組だけのレストランで、
『アルベリーニ』は、夏用のテラスを使ったトラットリア
として、営業している。


オープンしてから、あまり宣伝もされていないようだが、
すでに、シェフの信者のようなお客さんが
東京から、ぞくぞくと、駈けつけているらしい。


DSCN3718.JPG


場所は、星のやの、ハルニレテラスから、
タクシーだと1メーターくらいかな。

テラスもお庭も、外から見えるオープンキッチンも、
ものすごくいい雰囲気グッド(上向き矢印)

中目黒にいらした頃より、
シェフも柔らかい表情をしてらっしゃるように
お見受けしました。

DSCN3738.JPG

前菜は、オルゾのサラダと、仔羊の内臓の煮込み。
自家製のパンは、ローズマリーと胡桃がはいったもの。


ちょっと、テンションが上がってしまって、
あとは、写真を撮るのを忘れて、食べる事に夢中に
なってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

子供のために作ってもらった、トマトのペンネも、

DSCN3750.JPG すべて完食済みダッシュ(走り出すさま)

このお店は、
『フォリ』の1日1組営業の時に、再訪したいっ手(グー)


このお店についての、食べログのコメントがおもしろいので、
張っちゃおっと!
このお店の、熱狂的ファンが多い事が分かります。


うちの5歳の長男も、パスタを食べながら、

「美味しいから、大切に食べよう」

という名言を残して帰りました。

こうして、信者が増えていくのだわね。





posted by みゆき at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

キャボットコーヴ

軽井沢に行く時は、早朝に車で家を出て、
『キャボットコーヴ』で朝食を食べるのが、
お気に入りのコースるんるん


DSCN3645.JPG

だったのですが、

最近、あまりにも有名になりすぎて、
いつ行っても行列犬猫犬犬

ざわざわとしていて、
オープン当初の、森の中の静かなカフェという
趣が消えてしまったのが残念バッド(下向き矢印)

小鳥の鳴き声と、静かに流れる空気の中で、
のんびり過ごす事ができる、本当に素敵な場所だったのだけど。。

来年は、また新しいお店を探してみようかな。

でも、こちらのパンケーキや、エッグベネジェクトは、
変わらず美味しいです。

DSCN3648.JPG

posted by みゆき at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

ブルーベリー・パンケーキ

お仕事の試作用で、
ブルーベリー・パンケーキを作りましたかわいい


パンケーキA.JPG

パンケーキの中から、フレッシュブルーベリーが、
トロッと、とけて、おいしいるんるん

マスカルポーネと、蜂蜜を添えましたハートたち(複数ハート)
posted by みゆき at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする