2011年06月08日

金魚

主人と子供たちが、お祭りで金魚をすくって来たと言う。

ビニールに入った金魚を「はい」と手渡され、

え。ちょっと、どうするのよ、これドコモ提供

しばらく、ビニール入り金魚を持たされたまま、
家の中を、ぐるぐる回り、とりあえず、バケツに入れてみる。

    目・・・

「大きくなる?」と、聞かれても、
「このままじゃ、たぶん無理」としか答えようがない。


パパに責任を取ってもらいましょう手(パー)


で、結局


DSC_2725.JPG

家の中に、こんなものが置かれる事にふらふら


「最初は、50gの塩を入れるんだって」と主人。

50gexclamation&questionパスタ茹でるんじゃないんだから、そんなに入れないでしょexclamation&question
5gの間違いじゃないの?

だいたい、なんで金魚に塩exclamation&question

それより、エサでしょ。この餌あげてみようるんるん


「餌は、1日5粒です。それ以上あげると死にます。って」

exclamation×2 早く言ってよ。もう撒いちゃったよぉあせあせ(飛び散る汗)


「5分以内に食べなかった餌は、取り出さないと
水が濁って死にます。って」

げげっがく〜(落胆した顔) 網exclamation、網ですくって取り出そうあせあせ(飛び散る汗)


「水道水は、塩素を抜いてから使わないとダメだよ」
「あ、バクテリアが大事だから1/3づつ水を変えるんだよ」
「水温は30度越えると、ダメだから」



  ていうか、私、金魚担当?!


飼育系は、子育てだけで、いっぱいいっぱいなんですけどちっ(怒った顔)

そこで長男が心配そうに、
「大きくなれるのかなぁ」とつぶやく。

で、次男が、
「大きくなったら、食べるの?」と聞く。

食べませんっちっ(怒った顔)

そして主人が
「バクテリアの入った水を買ってきたほうがいいかも」
と、助言する。

だから、なんで私が金魚担当なのよダッシュ(走り出すさま)


お祭りに出ている金魚は長生きできないと思うけど、
広い水槽の中で、ちょっと満足そうな顔してる。

せっかくの縁だから、頑張ってよね。
posted by みゆき at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする