2010年01月29日

たとえば、今月。

最近、お教室へのお問い合わせを沢山いただいております。

  ありがとうございますぴかぴか(新しい)

しかしながら!現在、ほぼ全てのクラスが満席になっておりまして、
すぐにご案内できない状況でごさいます。

申し訳ございません。

現在いらしてくださっている生徒さんも、
「空席が出るのを待っていたら、妊娠して、出産ちゃいました」
という方もいらして、本当に申しわけない限りでごさいます。

最近では、ブログをご覧いただいて、
「なんだか、この人、暇そうにしてんじゃないの」
と訝しく思われている方もいらっしゃると思うのですが、

決して、そのようなことはございません手(パー)
日々、体力の続く限り頑張っておりますので、
何卒、ご了承下さいませ。

ご連絡いただいている方には、空席が出次第ご連絡させていただきます。

それまでの間、時々ブログをご覧いただいて、

「なに、この人、またこんなお店で遊んでいるんじゃない!
仕事してないじゃん!暇じゃん!ふうん、でも、このお店ちょっと
良さそうだから、デートに使ってみるか」

という感じで、時間を潰していただけたら幸いです。

いや、でも本当に遊んでいるわけではないのですがたらーっ(汗)
(ツイッター的つぶやき)


たとえば、今月のレッスンメニューなどのご紹介

DSCN1434.JPG
前菜は、どこの家庭の冷蔵庫にも入っている野菜を、
サバイヨンソースと生ハムでお洒落に変身。
ちょっと、この野菜が主役?!と思いがけない驚きがあります。

DSCN1440.JPG
次は、大根おろしを使った1皿。
大根おろしが、フレンチ?!そうですね、フレンチじゃないかもしれません(笑)、フレンチじゃないでしょう(爆)でも大根おろしと、アボガドと、鯛のお刺身がワインに合う!これも楽しい発見です。

DSCN1447.JPG
お正月に、おせち料理ばかり食べていると、なぜかこういう料理が
食べたくなる。ということでメインはハッシュドビーフ。
当たり前ですが、市販のルー等は一切使いません。
マデラ酒とパプリカの粉末をたっぷり入れた本格的な1皿。
きっと、おかわりしたくなりますわーい(嬉しい顔)

IMG_9475.jpg
デザートは、フロマージュブランと苺を使って大人のムース。


今年も、もう、1年の1/12が過ぎようとしています。

これからも、なるべく沢山の方に、美味しい時間を
お届けしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。



posted by みゆき at 22:53| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

明日

NHKいっと6けん
   『かんたんごはん』
おかわり再放送は、明日29日11時45分頃からです。

みなさま、ご覧下さいかわいい

posted by みゆき at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

EISCH ワイングラス

ドイツのメーカー

EISHのワイングラス

DSC_0172.JPG

こちらのワイングラスは、なんと!

注いだだけでデキャンタージュできるグラスぴかぴか(新しい)

なんですって。 本当exclamation&question本当exclamation&question

  早速、試してみよう手(グー)

    ・・・目でも、うちにはデキャンタージュが必要な高級ワインがないexclamationふらふら

まあいい。テーブルワインで。
安いワインでも美味しくしてもらおうじゃないのexclamation(なぜか喧嘩腰)


リーデルのワイングラスとEISCHのワイングラスに注いで、
飲み比べ。

DSC_0160.JPG   む  

本当だぁexclamation 美味しくなってる黒ハート

  なんで?なんで?

   ふむふむ、なんでも、グラス内側に特殊加工が施されていて、
注いで数分で味が変わるようになているんだとか。


数分待ってないけど、既に違う!

どんな感じかというと、まず、香りが違う。
リーデルのほうは、口に含む前に、ワインのツンとした香りが立つのだけど(まあ、安いワインだからってこともある)、
EISCHに入れたほうは、香りが柔らかくなっている。

そして、味。
田崎ソムリエ風に言うと、

「寂れた街角の赤い土のようなスパイスを含んだ果実を、
3つ星シェフがコンポートし、ふくらみを持たせたような
ニュアンスを感じさせる変化」

とでも、表現しておきましょう。  田崎さんファンに怒られる?あせあせ(飛び散る汗)

じゃあ、次は 水!


驚く事に、水の味も違いました。
角がとれて、丸くなったような味。
まろやかになっていました。 1度煮沸した後の水の味に近い。

じあ、じゃあ、次はオレンジジュースだ!

・・・・んー、これは、変化なし。かなあ?

DSC_0187.JPG

いろいろ試したけど、ここは是非、高級ワインを購入して、
飲み比べをしてみたい!!

まあ、今日は、安いワインが少し美味しくなったところで、
気を良くして、鴨など焼いてみました。

DSC_0167.JPG  かわいいかわいいかわいい
posted by みゆき at 00:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする